一部だけ アクセスできず 弾かれた2014年12月11日 23時55分22秒

俺はネットワーク絡みのトラブル対応が得意でなくて、できる限りに事なかれ主義を押し通したいとさえ思っているのだが、インターネットなど広域ネットワークを利用しているとトラブルが降りかかってくる。
今日は朝からインターネットの調子が悪くて、通信速度の低下など感じていたのだけど、特定のサイトで全くアクセスできないという障害が起きていた。
全てのサイトが表示されないなら理解できるのだけど、Google関連サービスとTwitterだけ弾かれるという局所的な障害となっていて、違和感を覚えてスマートフォンで試してみると、3G回線を利用したら見られるのにWiFiから自宅LANを経由させると表示されなかった。
以上から自宅LANに何らかの問題が起きていると断定できても、その原因となりうる設定など思い当たりすらしなくて、有り得そうな箇所を調べても特定できなかった。

状況から判断するにプロバイダによるアクセス制限である可能性が最も高くて、何かの手違いや悪戯によって危険サイトとして設定されたのでないかと推測された。
通信速度まで落ちている事を考えると、自宅の周辺地域にウィルス感染したPCが大量のパケットを投げていて、そのターゲットがGoogleやTwitterだった故に地域単位でブロックされた可能性もある。

どちらにしても手の打ちようがなさそうだったし、寝起きで頭も働かないからと早々に諦めたけど、帰り際になってトラブルが解消されていない場合を想像して、重い不安感を背負いながら帰宅する羽目となった。
結果としては解消されていたので安堵したけど、何が原因だったのかを後で調べておく必要はありそうだ。