重い雲 出掛ける気力 失せまして・・・2014年12月21日 22時07分46秒

今日は晴れるとの予報を信じて出掛ける気分で朝9時に起床していたのだが、雨の降り出しそうな気配こそないものの重たそうな雲に覆われて薄暗く、日差しもなくて気分を萎えさせる空模様となっていた。
午後に少し日差しの差し込む時間帯もあったけれど、それでも薄曇りといった空模様までしか回付しなかった上に、それも60分足らずの短い時間しか続かない有様で曇り空のまま夕暮れを迎えていた。

天気の回復が見込まない事からサイクリングを諦めて、母親の仏前に飾る花や日用品の買い物へ出掛けてきた。
家を出た当初は散髪へ行こうと思っていたはずなのだけど、カーペットなどの内装用品を物色している内に忘れてしまい、日暮れまでに帰宅できるか微妙な時刻となってから思い出したけど諦めた。
本屋で立ち読みしたかった雑誌があったのだけど、強い尿意に襲われて撤退する羽目となったりと、何かと諦めさせられる場面の多い一日だったけれど、ひとまず母親の仏前へ飾る花だけでも変えたから良かった。

それと利用している花屋の年末年始が12月31日まで開いていて、1月5日から営業を開始するとの情報も仕入れてきた。
花屋の場合は仕入れの関係で年末年始の休みを長く取りそうな印象だったのに、下手なスーパーよりも営業日が多いという体勢に驚かされたけど、思い出してみれば最初に入店したのも年始にやっている店を探している時だった気がする。
現状では花を2週間に1回のペースで買い換えているため、今日のタイミングで買うと年始に萎れてしまうのでないかと心配したけど、どうにやら大掃除の後に買いへ行けそうなので良かった。