今週も 調子が悪く 二度寝する2014年12月20日 21時44分18秒

今日は平日と同じような時間で目覚めたのだけど、寝起きから喉の具合が悪化していて、若干の頭痛も感じられた事から寒さの残る内は布団で過ごすことにした。
ゲームの日課を少しだけ進めるかとも考えたけれど、室温が7度と低めだったので下手な考えは体調悪化に繋がると諦めて布団へ戻った。
元々の二度寝できない体質が復活したらしく、布団の暖かさよりも妙な居心地の悪さが勝っていたけれど、無理に寝ているとインフルエンザで倒れた時を連想してしまった。
布団に居心地の悪さを感じていても普段の寝不足や不調が影響して、少しずつ眠りへ落ち込めていたのだけど、隣の疫病神の部屋から物音が響いてきたりと騒がしくて、10時過ぎに寝ていられなくなって起床する羽目となる。

二度寝から覚めた後は諸々の症状も引いていて快調だったけど、喉に関してはマスクで保湿しておかないと悪化していくらしく、息苦しさを感じない限りは着けたまま過ごしていた。
その甲斐もあって夕方頃までに喉の調子も良くなってきたけど、口蓋垂を舌で振れてみると治りきっていない様子が窺えるので、今晩もマスクを着用したまま就寝した方が良いかも知れない。
寝ている間に外してしまう事が多いので朝までしっかり保湿できるか不明だけど、今日に二度寝している時は外さずに居られたので今晩も行儀良くしていられる事を期待する。

喉の調子が良くなるようなら、明日は晴れる晴れるらしいので体を動かすのに出掛けたいのだけど、寒さで縮こまっている間に夕暮れとなってしまいそうな不安を感じる。