今週も 自転車修理で 出費する2014年06月22日 22時40分47秒

昨日に1年近く放置していたクロスバイクの慣らし運転へ出掛けようとしてた際、前輪がパンクしていた事から出鼻を挫かれた影響で無気力へ陥ってしまったが、今朝までに立ち直れていたので雨上がりを待って修理へ行ってきた。
昨日に見た天気予報では9時頃から雨が止むと言っていたのに、正午まで降り続いていた事から出掛けられたのは昼過ぎ14時だった。

クロスバイクを引っ張り出してからパンクした前輪を外して、車輪を片手にママチャリを走らせるという格好で自転車屋まで走らせて修理してもらった。
チューブはバルブが刺さって大穴を開けていたから交換、タイヤも随分と痛んでいるようなので一緒に新調した。
前輪の状態から予想以上に痛んでいる様子だったので、帰宅してからクロスバイクへ前輪を装着した後、今度はクロスバイクへ跨がると再び自転車屋へ向かってペダルを踏み込んだ。

クロスバイクのペダルを踏み込んだ直後からサドルに違和感があって、田坂の調整を繰り返しながら走っていたのだが、3度目の調整で引き上げようとした瞬間にすっぱりと抜けてしまった。
単純に抜けただけならサドルクランプを緩めすぎたのだろうと思うだけだが、サドルサスペンションの可動部分から外れていたので驚いた。
要するにクランプが締め上げる支柱の中間から抜けていて、一瞬に何処がどう外れたのか理解できずに混乱したわけだ。
サドルのサスペンション部分に関しては部品在庫がないそうで、他の店舗なら扱っているかも知れないと近場を紹介してもらうも品切れだったので、最初の店舗へ取って返して相談するとサスペンション無しの支柱ならあるとの事だった。
サドルのサスペンションは殆ど実感していなかった事もあり、時間も費用も掛かるなら普通の支柱へ交換する格好での修理を依頼した。

そんなこんなでクロスバイクの修理でも合計1万5千円ほどかかって、先週と併せて自転車の関連で3万円以上の出費となっている。
移動の足として常々に使っているので妥協したくないと言っても、この金額はなかなかに痛いものがあるわけで、もう暫くは昼食を減らしたままでの生活を余儀なくされそうだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2014/06/22/7350994/tb