厄介に 面倒までも 追加され2014年06月13日 23時31分38秒

昨日に続いてライブラリの構造変更に関わる対応を行っていたが、どうにも複数な問題が絡まり合っているらしく、簡略化した環境での調査が必要だった。
しかし、その簡略化された用意するのも一筋縄では行かない状況で、谷を越えるために茨の道を突き進む気分になって、どうにもこうにも手が動いてくれなかった。

簡略化した環境の用意し辛い状況を生んでいる原因は、G社長の設計した構成に不可解な店が多くて、切り分けのできない状況を作り上げている。
本来なら機能毎に分割できるよう設計されるべきなのに、システム全体を1つと見なしているかのような構造となっており、手の付けようがないと投げ出したくなる問題が目の前に転がっていた。

こういった構成の設計は俺の仕事であるはずなのだが、知識のない分野だった事からG社長が代行してくれたのだけど、正直なところ訳が分からない。
単純に可能を切り捨てていく事ならできるが、それが環境として正しいのかさえ不明な状況なので、解析しながら紐解くという非常に面倒か事をする羽目となっていた。

本当に投げ出したくなるほどに面倒臭いと感じる。