落ち着かぬ 天気のせいで ドタバタと2014年06月07日 22時55分45秒

今日は朝9時半から歯医者の予約が入っていたのでアラームを仕掛けたつもりが、昨夜の帰り道に体力を使い果たした影響で思っただけだったらしく、先週と同じく起きた時刻が予約時間という笑えない状況だった。
それでも歯医者の予約を入れていた事は覚えていたので、先週より幾分か余裕を持って起き出せたのだけど、それが妙な油断を呼んでしまう結末となってしまう。
寝起き早々で寝惚けていた事も原因にあるのだろうが、寝坊して時間が無い状況で水浸しとなった靴へ新聞紙を詰める作業へ取り掛かってしまい、僅かに残っていた余裕を完全に潰す愚行へ出ていた。

雨が小康状態だったので大遅刻とならずに済んだけれど、自転車が使えない状況だった場合を考えると、何故に濡れた靴の処理へ着手したのかと呆れるばかりだ。
「思い出した時にやらないと忘れる」という一年だけで行動していた事を覚えているけど、帰宅した時に思い出すチャンスがあったはずなので、出掛ける前にやるべきでない作業だった。
どう考えても寝惚けて正しい判断のできない状況だったのだろう。

歯医者からの帰りはさらに雨足が弱まっていて、昼食会もそのまま傘要らずで行けるかと期待していたのだが、出掛ける準備を始めようかと言い出した頃から急激に雨足が強まってきた。
準備を始めた当初は殆ど雨音が聞こえていないのに、Toda氏が横殴りの雨だから中止するかと連絡を入れてきて、何を言っているのかと思っていると急激に雨音が強まっていった。
雨雲の動きとしてはToda氏の住む地域からこちら側へ流れてきているらしく、本降りの雨が到来する前に突破してしまおうと飛び出してきた。

結果的に激しい雨を避けられたので良かったけれど、どうにも朝からドタバタと動き回る場面が多くて妙な疲れ方をしている。
もしかしたら、昨夜に濡れて帰ってきた影響で風邪の引き始めなのかも知れないが、現状も欠伸を繰り返しながらキーボードを叩いている。