音さえも まともに出せず 挫折気味2013年10月13日 22時17分16秒

今日は午後から真面目にVOCALOIDを使うために、DTMと呼ばれるPC上での作曲に関する勉強へ取り掛かったのだけど、ソフトの相性が良くないのか不具合に見舞われて足止めされている。
ピアノやドラムなどの音を作成するため、音源の割り当てられたトラックを作成しようとした直後、画面上からDTMソフトの画面が消失する不具合となっている。

プログラムは画面上からもタスクバーからも姿を消しているけど、プロセスとしては生きているゾンビ状態となっており、タスクマネージャからの強制終了も受けてくれない。
プロセスが生きているため、プログラムを再起動しようとしても多重起動できないと拒絶される有様で、畑違いのプログラムを弄っているだけに不具合原因の足掛かりも分からず、途方に暮れていると状態になっている。

所属するVOCALOID関連のSNSへ泣き言を書き込んだけど、新しいソフトで使っている人が多くないから情報が集まるかどうか怪しい。
それに何より聞いてばかりというのも格好悪いから、自力で何とかできないかと悪戦苦闘してみたけれど、どうにもオーディオ周辺を弄ろうと思った事がないのでさっぱり分からない。
結局は泣き言を書き込む格好となったけど、そう簡単に解決するはずもなくて途方に暮れている。

まさか音を出すだけで苦労するとは思ってもみなくて、軽く心が折れそうな気分になっている今日この頃だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2013/10/13/7008053/tb