色々と 寄り道しつつ 出社する2013年10月25日 21時40分23秒

台風が接近する明日の外出を避けるため、今日は土曜の予定だった通院を済ませてから出勤する事となっていた。
ここ最近の寝不足で思考力が低下している事を考えると、寝ぼけて普段通りに出勤していそうな不安を感じていたけど、ブログの記事にまで書いた効果なのか寝起きからしっかりと覚えていた。
普段の出勤よりも早めに家を出たかったのだけど、身に染み着いたり習慣を帰る事はできなくて予定よりも15分ほど遅れてしまう。
この出遅れがどこまで影響したのか分からないけれど、朝一番に入ったはずが50分ほど待たされる羽目となった。

待ち時間を短めと想定していた事もあり、暇つぶしの道具を何も持ってきていなかったので酷く退屈で、自転車を走らせた影響で流れていた汗が引いた後はひたすら眠かった。
壁際へ座っていたので寄り掛かると体勢も安定させられた事もあり、名前を呼ばれる直前に至っては意識の半分が夢に沈んでいた。

そんな調子で通院を終えてから出勤へ移行して、駅で時計を見てみれば昼休みの30分前に会社へ到着できそうな時刻で、何をするにも中地半端な時刻だった事から、金曜恒例の寄り道も済ませてから出社する事にした。
買い物をのんびりと楽しむつもりこそないけど、必要最低限の品物だけ入手しておけば台風の影響が及ぶ前の帰宅も可能となる。
そういう考えの元で移動を含めて20分ほど寄り道してからの出社すると、予定通りに到着から程なくして正午を知らせるアラームが鳴り出した。

業務に関しては病院の待合室で中途半端に居眠りしていた影響が出たり、割り込みの作業が入ってきたりと集中し辛かった。
遅れて出社した分くらいは取り戻したいと思うので、帰宅後に気力が残っていたら在宅での作業も考えている。