乗らなくて 存在すらも 忘れそう2013年10月27日 20時12分00秒

今年は殆どサイクリングへ出掛ける機会を見付けられず、クロスバイクを眠らせたままとなっている影響で存在さえ忘れつつあった。
存在を忘れかけていたのだから当然のように手入れも疎かとなっており、雨除けのカバーが強風で剥がされている事にも気付かない有様だった。
先日の台風が通り過ぎた後にクロスバイクの事を思い出して見てみれば、完全にカバーが外されて雨晒しとなっていたし、タイヤの空気も抜けて潰れている散々な状態となって、クロスバイクへ対する申し訳なさと自分へ対する呆れから溜め息が漏れた。

カバーに関しては以前から強風の度に風で飛ばされていて、定期的に確認しておかないとクロスバイクを雨晒しにしてしまう可能性が高い。
定期的に乗車してやるのがベストなのだけど、ここ数年は雪の降ることが多く路面の状態も悪いため、また長い眠りへ落としてしまう可能性が極めて高い。

天候や路面の悪さの他にブラウザゲームに手を出しているため、長時間にネット環境から離れたくないと言い出して、出不精になっている傾向も大きな問題点だ。
言うほど熱中してプレイしている訳でもないので、単純に出不精が言い訳にブラウザゲームを引き合いに出しているだけだろう。
それでも課金してまで遊んでいる以上はそれなりに遊びたいわけで、そのプレイ時間を意図的に削るという状況が面白くないのも確かだ。
ネット環境から離れられない件については、携帯電話の機種変更によって多少なり改善されるはずだけど、Android端末となるのでブラウザゲームを満足に遊べない可能性が高い。

結局のところ、外出したいと思える材料が必要なのだけど、小さな切っ掛けでは体力的な不安に押し潰されてしまう。
それこそ新しいカメラを購入するといった大きな理由を必要としそうだけど、先立つ資金が体力以上に大きな不安を抱えている現状では難しいだろう。
現状の体力では初日の出を撮影しに行く事さえもままならないわけで、改めて自覚してみると問題ばかりが山積していて、頭を抱えるばかりだ。

そんな面白くもない思考へ捕らわれて、最終的に無気力状態へ陥ったのだけど、母親の仏前に飾る花を購入するために外出してきて、そのついでにクロスバイクを寝かせる囲いを作れないかと見回ってきた。
自転車のカバーでは風に飛ばされてしまう恐れがあるので、テントのような屋根のあるスペースを組み立てた方が良いと考えたわけだ。
別売りにされているスチールラックの天板1枚と支柱4本を購入してきて、ビニールシートで覆ってしまおうと安直に考えたのだけど、思い通りのサイズが売っているはずもなかった。
そうなると木工で自作する方面へ思考が回るのだけど、日曜大工用品を扱っていた店舗が閉店しているため、思うような木材を揃えるだけでも一苦労という現状にぶつかってしまう。

結局はクロスバイク用のスペースを確保する案も頓挫して、定期的にカバーが飛んでいないか確認する他になさそうだ。