連休に やりたい事が 多くある2013年10月11日 23時24分36秒

今日はToda氏が風邪でダウンじているため、毎週恒例の夕食会がキャンセルとなった事から寄り道の時間を増やして、のんびりと店内を物色して回ったりと買い物を存分に楽しんできた。
大いに羽を広げていた影響で夕食の時間が遅れているけど、空腹を感じないからと気にせず過ごしていたのだが、帰りの電車へ乗り込んで直後から空腹感が湧き出してきた。
空腹を感じ始めるタイミングが少し早くて、改札を通る前だったなら寄り道していた池袋で食べたのに、ホームの端まで歩いた後では引き返すのも面倒くさくなる。
そのため、地元へ戻ってから食べようと決めたのだけど、時間の経過と共に空腹感が増大していく一方という状況で、久々に空腹を押し殺す小さな苦痛を味わう羽目となりそうだ。

明日から始める三連休は購入してから殆ど進捗のない歌声合成ソフト「初音ミクV3」を障ってみる予定でいる。
所属するVOCALOID関連のSNSで全く先へ進めていない旨を書いたら、解説の記事や動画を紹介してもらえたので、それらを眺めながら勉強してみるつもりだけど、集中力が保ってくれるか不安を感じてしまう。

集中力が欠落している原因の1つは寝不足にある事は間違えなく、休日を利用して改善していきたい所だけど、ブラウザゲームのイベントも始まるのでちゃんと眠れるか不安を覚える。
下手をすれば、寝不足を解消するどころか悪化させる可能性さえ合る状況なので、何処かで折り合いを付ける工夫が必要になるだろうけど、その辺の冷静な判断を下せるかどうかの自信も持てない。
善処するとしか言えない情けなさに溜め息を漏らすことしかできない。

それと先週に苦労して持ち帰ってきたスチールラックも、組み立てが終わった状態で放置されているので、予定していた荷物の詰め込みなどの肉体労働も残っている。
体を動かす方の作業は気分転換の代わりに少しずつ進める予定だけど、何処かのタイミングで熱中していそうな予感がする。