残業に 慣れてしまって 出遅れる2012年12月07日 23時59分59秒

今日は池袋で寄り道を楽しむはずの金曜なのだが、修羅場モードへ突入して連日連夜の残業で感覚が狂っているらしく、気付いた時は既に閉店時刻の間際となっていた。
電車のタイミングが良ければ必要最低限の買い物ができるはずと、慌ただしく帰り支度を済ませて会社を飛び出し、路上を占拠する酔っ払い集団を押し退けながら駅へ急いだ。
その苦労の結果は電車のドアが目の前で閉まるというコントのような結末となって、道中で最大の障害物となった酔っ払いの集団を殴り飛ばしたい気分だった。

次の電車が到着するまで10分近く待ちぼうけする羽目となって、前の電車を逃した事をどれほど悔やんでも飽き足らない心境だった。
ようやっと池袋へ到着してみれば、閉店まで残り5分となっていて、足掻いたとしても目の前でシャッターが閉じていく光景しか連想できず、溜め息と共に諦めて帰宅するコースへ針路を向けた。

今日の夕方に東京都内で震度4を帰洛する地震が発生した。
最初は緩くゆっくりとした揺れから始まって、時折に下から突き上げるような感触を混ぜながら震度を上げていき、最終的に避難経路を確保するなどの行動を越すほどに発展する。
揺れ方から考えて遠方で発生した地震の余波だと分かったけれど、東日本大震災を経験している事もあっての予備動作だったけど、幸いにして取り越し苦労に終わってくれた。

揺れが沈静化の気配を見せ始めたところで、地震情報を調べてみると震源は青森の方にある事まで分かったけれど、アクセスが集中しているらしくく詳細を得るまで時間が掛かりそうだった。
Twitterは地震の到達した地域の人が騒いでいて、揺れなかった場所の面々は地震が起きたらしいと言いながら、安否を気遣う発言がチラホラと見受けられた。
地震情報を飛ばす人が出てくる頃になると、サーバの許容量を越えてレスポンスの低下が目に見えて現れてきた。
このままでは必要な情報が得られなくなると心配していたら、何処かで呼び掛けがあったのか急激に静まり返っていき、地震があった事など忘れたような平常運転へ戻っていった。

社内は比較的に落ち着いていたけど、G社長のご両親と飼い犬のユウ君は不安そうな表情を浮かべていた。
ユウ君は相変わらず臆病風に吹かれたらしくパニック状態で外へ飛び出していったり、本当に何か起きた時は自滅していくタイプだろうと冷ややかな目を向けておいた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/12/07/6654349/tb