空いている 時間で作る ミニゲーム2012年04月04日 23時54分46秒

今日はアップデート日だけど、大型の更新もないからとのんびり構えていたら、トスと漏れによる不具合をG社長が発見してくれたため、随分と慌ただしくなってしまった。
それもメンテナンス中の本番環境出発見されたから大慌て、風邪っぽくて眠たいとか戯れ言を行っている余裕が消えて、超特急で不具合原因の調査から修正までの作業を駆け抜けた。

不具合は想定から漏れていたパターンで発生していたので、原因究明に時間が掛かった上に、修正のため考え直すべき項目が多くて面倒くさかった。
メンテナンス時間を延長させるわけにもいかないので、必死になって修正したので無事に不具合を解消できたけれど、軽く目眩がするほどに知恵熱を出していた。

アップデート作業が終わった後は、ユーザーからの不具合報告へ備えての待機に入ったので、緊急事態の発生でもない限りは暇という時間が訪れた。
普段なら次回の更新へ向けた作業を先読みして、着手できる部分を探し回ったりして過ごすのだけど、今回は次も大きな回収が入らないと確定していた。
そのため、完全に暇を持て余す状態へ入ってしまい、仕方ないのでミニゲームでも作っていようと考えて、久しぶりに Flashの開発環境を起動した。

題材に関して悩んだのだけど、以前に迷路を自動生成するプログラムを作って、表示する所まで作って放置していた事を思い出したので、それを3Dダンジョン型の探索ゲームに仕上げようと考えた。
本来であればトラップやギミックを入れるなどして、ダンジョンを複雑化させるべき所だけど、そこまで掛ける時間もなければ、頭が回りそうもないので現段階では諦めた。
とにかく探索ができて、ゴールへ辿り着けるようにする事を目標に作業を開始した。

迷路を自動生成するプログラムは数ヶ月前に作った物であり、使い方を思い出すところから始めたけれど、意外なほどサクサクと進んでくれた。
今日の作業で表示部分まで完成したのだけど、移動や回転の操作系統をどうしようかと考えている間に、いつの間にやら時間が過ぎているらしく、今日の業務が終わってしまった。

ひとまずゲーム作成のネタも取っ掛かりを掴んだし、他の社員と相談して操作系統に関する問題も解決したので、また時間を見つけて作り込んでいきたいと思う。

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