青空に 喜び勇み 出掛けたが・・・2012年04月07日 17時03分01秒

花見へ出掛けたいので早めに就寝するはずが、何故か夜更かしコースへ入っているという愚行の末、今朝は予定より1時間遅れでの起床となった。
同時にカーテン越しに日差しを感じると、寝不足を軽く吹き飛ばす興奮状態へ入ったため、意外と目覚めはスッキリとしていた。

朝食を済ませて自宅を出る前に、サイクリングへ付き合ってくれる頼もしい愛車のメンテナンスを開始する。
久しく乗っていなかった事もあって、全ての留め具がちゃんと締まっているか確認して、タイヤの空気圧もしっかりと調整しておいた。
スピードメーターは前回の使用の際に、電池切れを思わせる不穏な動きを見せて嫌な予感がしていたが、予想通り起動してくれなかった。
さらに、ブレーキの掛かり方も再び悪くなっていて、手元の微調整では対応し切れないレベルだった事もあり、まずは自転車屋へ立ち寄る必要がありそうだった。

何かと問題が山積する幸先の悪さを感じながら家を出て、まず最初に自宅近くの桜並木へ行ってみると、満開となっているはずの桜が強風に散らされて無惨な状態となっていた。
カメラを構える気力が失せるレベルで散っていて、最も好きな花見スポットだけに出発して数分で早くも心が折れそうだった。
まだ咲きかけの蕾もあるので、明日に出直そうと考えて素通りしたけど、今日も風が強くて枝が揺れていたから、更なる絶望感を味わう羽目となりそうな予感がした。

この調子で行く先々で落胆を繰り返す可能性に溜め息を漏らしつつ、まずは航空発祥記念公園へと行ってきた。
例年なら宴会で騒がしいのだけど、今年は週末の風が冷たかったり、桜の咲き具合が残念な事になっている影響なのか静かだった。

嫌な予感に足取りが重たくなる中、お気に入りの桜を見に行ってみる。
2012年花見_航空公園1
●フルサイズ【2848*2136: 1.32MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0459.JPG

2012年花見_小畔水鳥の郷公園2
●フルサイズ【2848*2136: 1.41MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0460.JPG

青空に映えるピンク色とは行かないまでも、それなりに見頃となっている桜を発見できて安堵と感動の溜め息を漏れていた。
しばしの鑑賞の後に、強風の被害を受けた桜を避けつつも映える角度に苦心しながら撮影してきた。

その後に自転車屋までの道中にある桜は悲しい状態だったの素通りして、ブレーキワイヤーやタイヤの空気圧を調整してもらい、本格的に準備が整ったところで気合いを入れてペダルを踏み込んだ。
今日の所は体力的な不安もあるので、例年通りに母校である大学へ進路を定めたのだけど、笑ってしまうほど強烈な向かい風が続いてくれて大変だった。
しかも、道中に点在する桜は強風の被害を諸に受けており、素通りの連続で信号待ちの他にペダルから足を離すことなく、延々と20kmほど走り続けた。
普段なら撮影が小休止となるのに対して、今日は完全にノンストップだった事もあり、予想以上に疲労が蓄積してくれて、予定の60kmコースは無理な気がし始めた。

敗戦続きで「この辺りは全滅か?」と思っていた矢先、吹く風が一段と冷たくなったかと思えば、空が曇りだして唯一の救いだった日差しが消えてしまい、普通のサイクリングへ気持ちを切り替えた方が良いように思えてきた。
当初の目的地までは行こうと走り続けていたけど、桜を探す気力が消えかけていた。
そんな気重な道中、唐突に見頃の桜が横目に入ったから驚いた。
慌てて引き返してみると、以前にも立ち寄った事のある小さな寺を桜が彩っていた。
2012年花見_長福寺
●フルサイズ【2848*2136: 1.46MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0465.JPG

ほんの30分前まで続いていた青空と日差しが欲しくて、少しだけ待ってみたけど望みが薄そうだったので諦めて、かなり彩りに欠けると嘆きながら撮影となった。
やはり桜は降り注ぐ日差しが有ってこそ生える花だと痛感していた。

自転車から降りた事で足に溜まっていた疲労感も薄れたし、見頃の桜で心を洗われたらしく、色々な意味で身軽なった所で大学を目指した。
今年は桜の開花が遅れたこともあり、花見シーズンで既に新学期が始まっていて、運動部の掛け声など耳にしながらキャンパス内を進んでいく。
在学中に比べて造りが随分と変わっているので、懐かしさを微塵も感じられなくなっているけど、桜だけは相変わらずのマイペースさで出迎えてくれた。
2012年花見_大学1
●フルサイズ【2848*2136: 1.45MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0469.JPG

2012年花見_大学2
●フルサイズ【2848*2136: 1.34MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0476.JPG

1枚目は学食前にあって、在学中は毎日のように見ていた桜だけに散っていなくて本当に良かった。
2枚目は俺等が卒業した後に整備された区画で、こんな居心地の良さそうなベンチとテーブルなど1つも無かっただけに、思わず「ずるい」と言いたくなった。
日当たりも良く桜も眺められるロケーションが実に素晴らしいと感じつつ、サイクリングも折り返し地点という事で、のんびりと休憩しながら素晴らしい休憩所を堪能してきた。

この次は本命の花見スポットなのだけど、目的地へ到着して駐輪している所で目にした光景に愕然とした。
2012年花見_惨事

桜が「散っている」のではなく、「落ちている」という惨事に目を疑った。
何よりも驚くべき事は、この写真を撮影している最中にも、同じように花が落ちてきていた事だ。
「これは酷すぎる」と言葉を漏らしつつ、間一髪で間に合った見頃の桜を撮影して回った。

まずは「小畔水鳥の郷公園」
こちらは例年なら花見客が大勢いるため、撮影の際に人が掃けるタイミングを待つなど苦労するのだけど、今年は殆ど人が居なかったので撮影は楽ちんだった。
その理由を考えると寂しい限りだけど、上手く隠してやれば見頃の桜に見えなくもない。

2012年花見_小畔水鳥の郷公園1
●フルサイズ【2848*2136: 1.52MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0481.JPG
2012年花見_小畔水鳥の郷公園2
●フルサイズ【2848*2136: 1.33MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0491.JPG

続いて、隣接する「御伊勢塚公園」
こちらの公園も人通りは少なかったけど、騒々しさが例年に比べて倍増していた印象が強い。
普段なら場所取りで失敗していそうな老人が大勢いたこともあり、大音量のカラオケを騒々しい事この上なかった。
しかも、音痴とか下手くそという次元を超えた不快感を伴う歌声は、あらゆる風情を破壊してくれていたから、許されるのであればカラオケ機器を破壊して回りたかった。
そんな様子は写真に写らないので良いけれど、園内に入って散策しようという気は完全に失せてしまった。

2012年花見_御伊勢塚公園1
●フルサイズ【2848*2136: 1.53MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0494.JPG

2012年花見_御伊勢塚公園2
●フルサイズ【2848*2136: 1.31MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0495.JPG

目的を果たしたので帰宅コースへ突入。
足の方が疲労から動かなくなってきた事もあり、順当なコースでの帰宅を考えていたのに、来た道を戻る事が嫌いという性分が出てしまい、ちょっと迷走しそうになる。
ところが、ここでスピードメーターが暴走するなどのトラブルが発生したため、迷走したいという衝動が上手く掻き消されてくれて、体力が尽きる前に帰宅できた。

自宅前の桜は今日にも少し開花が進んだらしく、朝に比べると少し見られる姿になっていたけど、やはり強風で落ちた部分が多いらしくて見応えに欠けている。
2012年花見_桜並木
●フルサイズ【2848*2136: 1.29MB】
http://www.ne.jp/asahi/crimson/luwan/20120407/DSCF0500.JPG

本日の花見サイクリングは以上で終了。
道中にスピードメーターが暴走してしまい、AllClearを実行せねばならない状況へ陥ったため、走行距離とかの情報が出せなくなってしまった。
恐らくは移動距離が40km強、平均時速は20km/h程度だと思われる。