目標を 決めてテストを 頑張るよ2012年04月29日 20時08分53秒

PSO2のクローズβテストで作成したキャラクターをLv10まで育てると、製品版が始まった時に何か得点がもらえるという話なので、頑張ってみようと奮闘している。
操作にも随分と慣れてきたけど、PCスペックの貧弱さが仇となっている部分が目立ち始めている。
行く手を塞いでいる岸壁を壊すシーンが特に負荷が掛かって、描画が追い付かずにスローモーションとなってしまう。
どうでも良い場面で重たいエフェクトを使うのか理解に苦しむけど、戦闘中など重要な場面でラグに苦しむ事が殆どないので、画質を犠牲に程々のプレイ環境を手にしている感じだ。

レベルアップを最優先課題として取り組んでいるため、お使いを頼まれるクライアントクエストへ手を出さなかったけど、よりレベルの高いステージを進める為に必要らしい。
「指定モンスターを○体討伐しろ」や「アイテムを○個集めろ」といった類のクエストに関しては、モンスターの出現率へ影響するタイプも存在するらしくて、予想外に多くの経験値を手に入れるチャンスとなっていた。
こういった仕様も含めれば、βテスト期間中にLv10まで育てるのも難しくないように思えてきた。

ここで最大の問題点として、ログイン時に[Ship]と呼ばれるサーバを選択するのだけど、この[Ship]単位でキャラクターが固定されているらしくて、別の[Ship]へ移動させられない仕様らしい。
友人と何番の[Ship]でプレイするかを決めておけば良いけど、適当に初めて知人と違う[Ship]を選択してしまった場合は泣くしかなくて、俺が正しくその状況に置かれている。
もしかしたら、何らかの有料手続きでキャラクターを移動できるかも知れないけど、ザッと見た感じだと[Ship]を超えたキャラクター移動は不可能らしい。

モンスターに関して言えば、飛翔タイプのモンスターが面倒くさい。
普通にジャンプしてから攻撃すれば、近接型のキャラクターでも倒せない事もないのだけど、地形的な上下が重なってくると厄介な事この上ない。
飛翔タイプのモンスターが高い地形に出現して、その存在へ気付かずに先へ進んでしまうと、元の出現位置まで誘導しないと手が出せなくかったりした。
モンスターの方もプレイヤーを認識できなくなっているため、攻撃のために降りてくる事もなければ、誘導しようにも付いてこなくて、リセットしようか悩んだほどだ。

今日は外出する気力がなかった事もあり、大半の時間をPSO2のクローズβテストに費やしていた。
小説の執筆は明日にまとめてやるつもりなので、今日中に目標だったLv10へ到達させようと思う。