プレイする 暇がないので 仕方なく2012年04月24日 23時17分34秒

PSO2のクローズβテストの参加県を無事に取得できたのだけど、参加しようと思う度にサーバ障害や緊急メンテナンスの実施されていて、今日まで一度もプレイできていない。
このままではキャラクタークリエイトすら出来ないまま、クローズβが終わってしまいそうな予感がしたので、会社のPCでテストに参加するという最終手段へ出る事にした。

大学の同窓生と共同出資で創設した会社なので、業務へ支障を来さなければ、仕事用PCにゲームをインストールしても文句は言われない。
そもそもに他の社員は定時過ぎに、仕事用PCにインストールしたゲームを遊んでいるのだから、俺だけ注意されるなんて事があるはずがない。

仕事の合間にインストール作業を進めていって、昼休みには起動できる状態まで持って行けたのだけど、そこからゲームを開始するまでに手間取った。
会社のOSはWindows7を使っているのだが、アップデートのチェックやゲームの軌道を行うランチャーアプリが起動しなかった。
権限やらセキュリティを調べてみても上手く起動されず、試しに仮想実行を選択してみたら無事に起動されたので、どうやらWindows7で障害が発生する場合があるのだと理解した。

ランチャーを起動した直後のアップデートにより、ランチャー自体に更新が入ったとの事で再起動を要求される。
2度目は試しに仮想実行を敢えて選ばずに起動してみると、今度は正常に起動できたので先のアップデートで修正されたのだろう。
その後はアップデートによる再起動を2回ほど求められたけど、無事にゲームが起動されて、昼休み中にキャラクター作成までを完了させられた。

実際のプレイは翌日になるかと考えていたけど、定時過ぎから雷を伴った雨が降り出したため、雷雲が過ぎ去るまでの暇潰しとしてプレイしてみた。
仕事用のPCニ高度なグラフィック性能は必要ないため、オンボードの貧弱なチップしか無かったので、不安を感じながらのプレイとなった。
環境設定で可能な限り軽量設定としてやると予想以上に必要スペックが下がるらしく、映像美こそ損なわれていたけど、操作感に関するストレスは感じなかった。

前回のβテストで散々に苦情を浴びたインターフェースも、今回はチュートリアルが入った事もあって、何とか使えるようになっている気がする。
もっとも今回は使用しているパッドが違ったりと、環境の違いもあるのでハッキリと改善されたと言い切れない部分もある。
前回に密集しすぎて使い辛かったNPCは分散されて、扱いやすくなっている反面で迷子になるほど広いタウンに戸惑っている。

βテスト期間中にレベル10まであげると、本番が始まった時に得点が貰えるらしいので頑張ってきたけど、道のりは予想より随分と遠いようだ。
雨が上がるまでに4回ほどクエストを受託して暴れてきたけど、レベル3まで上げた所で力尽きてしまった。

全体的な評価は色々とやる事があって楽しめそうだけど、定期的に更新がないとあきてしまうような内容ばかりに思える。
何度でも継続的に遊べるようなおもしろさが掛けている気がする辺りが少し残念だ。
それでも前回のβテストは絶望的に操作性が悪くて、遊ぶ気にもならなかった事から考えれば良くなった方だろうか。