見積もりに 漏れがあるとか 止めようよ・・・2011年11月16日 23時23分04秒

朝食の際に父親と顔を合わせても苛立たなくなってきたけど、帰宅しようと気分にならない状況が継続されていて、今日も遅くまで残業していたのに池袋で寄り道したので、今夜も必然的に夜更かしする事となりそうだ。
寄り道といっても遊びの類ではなくて、月曜に見積もりを出したエアコン室外機の移設工事に関して、リサイクル券の購入や本工事の手配をお願いしたりしていた。

5分ほで終わるだろうと思ってカウンターへ向かったのだけど、依頼内容の確認が取れて伝票を起こしている段階で、担当店員が電話を掛け始めたりと慌ただしさが見受けられた。
問題が発生しているのだろう様子に溜め息を漏らしながら、10分ほど待たされて見積もり項目に漏れがあって、1万2千円ほど金額が増えてしまうと涙の出てくる事実が言い渡された。
1万2千円と言えば、月曜に見積もりが出た時に「予想より安かった」と喜んだ金額であり、30時間後に肩透かしを食らわされて唖然とするしかなくて、やめられない工事だから我慢したけど、心が折れてしまいそうな衝撃を受けていた。

気の進まない道を重たい足取りで進んでいるというのに、路上ライブが作り出す騒音と人集りの邪魔さ加減が凄まじく、さらに同じ事を思っている人に体当たりを食らったりと散々だった。
俺へ体当たりしてきた連中の方が酷い目に遭ったかも知れないが、避けろと言われても夜盲症故に無理だったし、最短コースで突破しようと無理をした奴が悪いのだから、自業自得と諦めてもらうしかない。
特に、わざわざ2m以上も斜めえh移動してきて、正面から体当たりしてきた190cmクラスの巨漢に関しては、相手が俺でなければ吹っ飛んでいたところなので、鳩尾を肩で抉られて転ばされた程度は我慢すべきだろう。

今日は馬鹿でかい肩透かしを食らったり、3人から体当たりを受けたりと散々な帰り道だ。