病み上がり 寝坊のせいで 大慌て2011年11月12日 19時44分10秒

昨夜は日中に風邪の症状が出ていた上に雨で濡れて帰宅した事もあって、週末を体調不良で潰されないように就寝するつもりでいたのだけど、未だに開封すらしていないPSPゲーム「初音ミク -Project DIVA- extend」を遊びたい衝動を抑えるのに苦労した。
平日も早く遊びたいと思いながら、寝不足を悪化させる訳にもいかないからと堪えていた事に加えて、Toda氏との夕食会でも話題に上っていた影響もあって、普段よりも強烈な衝動に襲われて四苦八苦としていた。
幸か不幸か親指の関節に痛みが出ていた事を理由にして、欲求を捻じ伏せて布団へ入った時は珍しい理性が勝利に驚き、本来の有るべき姿に驚いている自分へ呆れながらの就寝となった。

朝一番に歯医者の予約があるので目覚ましを掛けるかか悩んだけど、最近は眠りの浅くて休日でも平日と同じ時刻に目覚めていたから、今週も同じだろうと予想してアラームをセットしなかった。
この時点で日中に風邪を発症した事実を忘れていた上に寝付きも良すぎて、体が休息を求めている可能性へ思い至る隙もないまま朝になっていて、危うく寝坊してしまう寸前で寝起きから大慌てする羽目となった。
寝坊する寸前までじっくり8時間の睡眠に加えて、前日に比べて気温が5度近く上昇していた事もあって、風邪は完治していたから病院へ遅刻せずに済んだけれど、心地よい眠りも清々しい青空も楽しむ余地がなくて損をした気分だった。

病院やToda氏との昼食会を終えて帰宅した時、親指の痛みが引いていなくて不安を感じながらも、長々と溜め込んだ衝動を抑えきれずにDIVAへ手を出して、あっという間に夕暮れまで遊び倒していた。
もっとも指の状態を気にしながら休憩を挟んでいたし、他にもやりたい事があって浮気しまくりだったので、自慢できるほど進められなかったけれど、下手ながらも好きなゲームなので楽しく過ごせた。
ザックリと遊んだだけでも2ndの時に感じた不満点が改善されていたし、前作のデータを引き継げたりと予想外に仕様もあって、システム的にも満足できる仕上がりとなっているから嬉しいばかりだ。