週末に 休まず仕事 またですか2011年11月19日 19時48分57秒

疫病神がリビングの窓を閉め忘れた事から始まった風邪の影響で、今月中に終わらせたい案件が有るのに2日も作業が進まず、今週末は休日返上で仕事をする羽目となっている。
9月と10月の経験していた仕事漬けの日々へ戻るだけで、スイッチさえ入れば大した苦痛を感じないだろうと思っていたが、気分を切り替える際に軽い拒絶反応で現実逃避をしそうだった。
幸いにして責任感とか義務感といった真っ当な感情が残っていたので、「少しだけ」が言葉通りに済まないから我慢しようと思い直して、予定通りに午後から在宅での作業へ取り掛かった。

本来なら午前中から作業を始めるべきなのだが、まさか仕事漬けの日常へ戻されると思わずに予定を組んでいたため、落ち着いて作業ができる状況でなかった。
疫病神が原因で患った風邪が素直に治る保証がないため、過密なスケジュールを組んでしまうと全てが破綻する恐れもあって、基本的に午後から作業を開始する予定で動いていた。

風邪は昨日のように就寝時だけ具合が良くて、朝になると悪化しているなんてパターンも覚悟していたのだが、風邪を引いていた事を忘れてしまうほどに快調だった。
体調の代わりに天候の方が思わしくなくて、冷たい雨が降ったり止んだりを繰り返す厄介な空模様で、自転車での移動に普段より多くの時間を取られてしまい、午前中に仕事を割り込ませる余裕は生まれなかった。
そんな感じでToda氏との昼食会を迎えて、午後からの作業へ向けての栄養補給と、明日へ剥けての食料をしっかりと調達してから帰宅した。

仕事の進捗に関しては、体調不良の中で必至に掻き集めた情報が始めて芽を吹いてくれて、難解なこと極まりなかった部分を突破できたけど、総合的に見ると遅れ気味なのでもっと頑張りたい。