気兼ねなく 遊ぶつもりで なぜ掃除?2011年05月04日 21時33分06秒

今日は15時に父親が出掛けてしまえば、自宅に一人きりとなる予定となっていたので、誰に気兼ねすることもなく過ごせる貴重な半日を楽しみで朝から少しテンションが高めとなっていた。
父親が定年退職をしている上に無趣味な人で家を空けることが殆どないため、年末の大掃除でワックス掛けの時のように追い出しでもしない限りは、自宅に一人だけという状況が自然発生する機会など皆無と言っていい。
そのため、自宅に一人きりという状況が巡ってきたのは今日が今年初となるので、何をして過ごそうかと若干に興奮気味となっていた次第だ。

誰にも気兼ねせずに過ごせると言っても、全裸の開放感を楽しむような趣味もないので、普段は自室の小さな画面で見ているビデオをリビングの大画面で楽しむ程度の事しか思い付かなかった。
考えてみれば年に1回もあるかどうか分からない時間のために、何かを用意しておく事なんて無意味なこと極まりないわけで、普段の休日に少し色を付けた程度の事しか考え付かないのも仕方がない。
できることなら俺の財政を逼迫させてまで購入してきた大型テレビで、気兼ねなくアニメを見たりしたいと思うのだけど、疫病神と呼んで嫌っている姉貴ならまだしも、父親を追い出すわけにも行かないので諦めている。
そんなわけでリビングでアニメ鑑賞という小さな事であっても、普段にやりたいと思ってもできない事なので、俺にとっては十分に満足できる幸せな時間となるはずだった。

いざ自宅に一人きりとなってリビングへ行ってみると、埃が目に付いてしまったので至福の時間の前に軽く掃除をする事にして、リビングの片隅で眠っている掃除機を引っ張り出した。
俺が好んで使う掃除機は2階の自室に置いてあり、持ってくるのが面倒だからと、リビングに据え置かれている小型の掃除機で済ませようと思ったのだが、この横着は後々に酷い後悔へ繋がるとは想いもしなかった。
掃除機のスイッチを入れてから30秒も経過しない内に、ヘッド部分のゴミを巻き上げる回転ブラシの調子が悪いらしく、急激に回転数が落ちてゴミの取り残しまで出る有様だった。

恐らくは回転軸に髪の毛でも絡まっているのだろうと推測して、簡単な分解掃除を実行してみたのだけど、思ったほどゴミが取れなかった上に改善も見られなかった。
状態が改善されないのなら仕方がないと思い、ヘッド部分を分解するためにドライバーを持ち出して、本格的なメンテナンスに着手したのだけど状況は殆ど変わらなかった。
ヘッド部分のブラスを稼働させる機構に埃が入り込んでいたけれど、駆動を阻害するほど酷い状態と言うわけでもなく、解体を進めるに従って嫌な予感を肯定するような情報ばかり浮上してきた。

最終的にモーターが取り外そうとした指を焼く勢いで熱くなっていた事が決定打となり、恐らくは寿命でモーターが馬鹿になってしまい、パワー不足で回転数が落ちていると予想された。
途中で回転数が落ちてしまう原因も熱による影響と考えられて、症状が現れた時点でブラシの動作を止めて10秒ほど休ませれば、5秒だけ正常に稼働してくれた。
清掃をせずに動き出す事から考えて、原因が駆動部分にある可能性が消えるわけで、状況から考えてもモーターに何らかの問題があるしか思えなかった。
ちなみに、ブラシの動作は止めている時間を短くすると動かないため、ブラシを回せるレベルまでモーターが冷えるのに、最低でも10秒は掛かるものと予想された。

モーターは元より消耗品である事から考えても、寿命が来てしまったのだと思って間違えないだろう。
替えのパーツもそこらで手に入れられそうもないし、滅多に使われない掃除機を修理へ出すのも面倒なので、放置という選択肢を取る結論に達してから時計を見てみると、軽く1時間が経過していたから驚いた。
その後もトイレや食器カゴなどの汚れが気になって掃除をしていたし、リビングの大画面でアニメ鑑賞という小さな夢を叶える前に、疲れ果てて自室へ戻ってきてしまった。

結局のところ、誰に気兼ねすることもなく掃除をしていただけで終わってしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/05/04/5845230/tb