我慢して 溜めた猶予を 使えずに2011年02月06日 20時51分46秒

昨日の午後はToda氏の自宅で執り行われた宴会へ参加して、のんびりとした時間を過ごしていた。
ここ最近に宴会が頻繁に開催されている理由として、参加メンバーの内で1人が忙しくなって参加できなくなりそうである事と、Toda氏が日本酒専用の冷蔵庫を購入した事情にある。
酒があるのに開催できる頻度が落ちるかも知れないのなら、忙しくなる前に宴会を楽しんでおこうという流れが起こっているわけだ。

去年の年末にエコポイント減額や地デジ対応といった諸事情により、液晶テレビとブルーレイレコーダーを購入した影響で、財政難に陥っている身としては頻繁に開かれる宴会は少し辛かったりする。
宴会と言っても酒にドクターストップが掛けられている身分なので、四合瓶1本に対してお猪口2杯という制約を課しているため、我慢する時間が辛い時もある。
それでも少しだけ日本酒が飲める事に加えて、気の知れた連中と過ごす時間が楽しくて、財布が厳しいと良いながらも当然のように参加している。

このところの宴会は色々な銘柄の日本酒を取り寄せて、飲み比べをしながら過ごしている事もあって、四合瓶1本に対して2杯という制約の中で少しでも美味しく飲むため、好みに合わない時は1杯だけでやめている。
そして、次に好みの酒が来た時に3杯を楽しむとかやっているのだけど、1本目玉の日本酒が美味しかったのにそれ以降が微妙だったため、最初に多く飲んでおけば良かったと後悔している。
最終的に四合瓶4本を開けておいて、最初に2杯を飲んだけれど、それ以降は1杯で留めており、制限を大きく下回る量しか飲んでいない事も含めて、24時間が経過した今でも悔しさが残っているほどだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2011/02/06/5666397/tb