自分より 他人のために 病院へ2009年05月18日 20時36分21秒

土曜に宴会を催して日曜は休日出勤で作業をしていたため、今週は休養を取れないままに週始めを迎えている。
まともな休みを取っていない影響は定時の 1時間前から思考が鈍るという形で影を落とし始めて、最終的に 1時間半ほど残業する羽目となってしまった。
それでも午前中の作業が会長に進んでくれていたから 1時間半の残業で済んだのだから、これ以上を望むのは贅沢というものだ。
実のところ蒜を食べている時に「今日は定時ダッシュをして帰れるのではなかいか」などとか考えていたから罰が当たったのやも知れない。

俺が忙しくしていた土日に新型インフルエンザの関係で随分と状況の変化があったそうで、混雑する都心の電車へ利用せざる終えない身としては少し気になる話題ではある。
今のところ関西方面が中心のようだけど人口密度の高さや交通機関を考えれば、既に関東地方へ飛び火をしていても不思議ではないから注意はしておくべきだろう。
何より日本人は健康に気を遣っているけれど間違えが多くて意味を成していない事が多いのに、何故か自分は大丈夫だとか無駄な自信を持つ人種だから不安で仕方がない。

今も電車の中で咳をしたり鼻で音を立てている人がいるのだが半数はマスクなどの対策を取っていない。
恐らく何故にマスクをしないのかと問いただしたら返ってくる答えは「インフルエンザではなくて、ただの風邪だから大丈夫」と言ったところだろう。
俺から言わせれば、正しくインフルエンザと風邪の区別ができるとも思えない連中のいう事なんて信用ならないし、そもそも風邪だからといって感染させて良いものでもない。
この辺の馬鹿をどうにかしないと、小さな火種が大火へ発展してしまう事は日を見るより明らかだけど、残念ながら馬鹿に付ける薬は未だに開発されていないので諦めてしまっている。

そういえば、この土日で感染者が一気に 100人を突破している事からG社長なんかは驚いていたけれど、俺は感染が広がったのではなくて「感染の疑い」だった人の検査が終わって「感染」に書き換わっただけだと思っている。
もちろん俺の推測の方が事態が重くて、今まで感染者なしと言われていたけれど、実はずっと前から感染の拡大が始まっていた事になる。
今の現在に風邪気味だとか思っている人は早々に診察を受けておかないと、最悪の場合は身近の人に大きな被害を与えてしまう可能性がある。
特に先日までの「国内での感染者なし」という言葉を聞いて、自分は大丈夫だとか思っている人は要注意といったところだろう。

自分の体調ではよりも他人への影響を考える姿勢を一人でも多くの人が持ってほしいものだと思う今日この頃だ。