やりたいと 思う時ほど 暇がない2009年03月15日 20時16分54秒

今日は休日出勤となっていて日曜なのに平日と同じ時間に家を出て通勤電車へ揺られてきた。
作業の方は順調に進めば定時帰りができるかと思っていたのだが、俺の人生は順調という言葉とは縁遠いらしく見事にトラブってくれて 1時間ほど遅れての帰宅となった。
今回のトラブルは依頼主から送られてきたデータに大量の不整合が含まれていた事が原因、それも人為的なミスの香りが漂っているオマケ付きで魂が抜けるほどの脱力感を味わう羽目となった。

何と言っても先方が正しいと太鼓判を押してくれたマスタデータに 3割を越える不整合が混じっていたのだから堪らない。
恐らく 1件や 2件のミスならマスタデータの方を疑っただろうが 3割まで行くと自分のプログラムにミスがある思い込んでも仕方がない。
最終的にデータ構造を熟知しているG社長に確認してもらうと年度事に管理番号が変わっているとか意味不明な状況が見つかって、ようやっとマスタデータの不整合が原因だと判明して落ち着いた。

やりたい事がある日曜に休日出勤をしてきて、先方が犯したミスのせいで作業が進まないという状況は非常に腹立たしい。
天気にしたって唯一の休みだった土曜が曇り空だったのに対して、休みを返上した日曜は快晴のお出掛け日和と来たもんだ。
このところ運動不足気味な事もあって、出勤途中に青空を見上げていたら駅を通り過ぎて何処か遠くへ行きたい気分になったもんだ。

せめて、スッキリとした気分で家路に就けていたら記事の内容も変わったと思うのだが現状としては不満しか出てこない。
できる事なら定時帰りをしてやる気を出している連載記事の原稿を作り始めたかったのだが現状では難しそうだ。
こういう状況が長く続いてしまうと折角のやる気も消え失せてしまいそうで不安になるし、本当にやりたい事がある時ほど時間を潰されると苛々としやすくなって良くない。
やりたい事ができる時間を確保するという目標を立てられれば少し心の持ちようが変わるのだろうが、俺はそういう切り替えは苦手らしい。

ただ単にやりたい事を思った時にしたいと駄々をこねているだけなのだが、どうにも自分をコントロールできなくなっている。
何とも情けない限りだが、経済的にも時間的にも余裕がない現状では仕方がないとか言い訳をしてみる今日この頃だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/03/15/4183311/tb