憂鬱な 空を見上げて 思うこと2008年11月06日 19時53分09秒

帰り道が憂鬱で仕方がない。
駅で人混みを掻き分けてホームへ進まなければ行けないのも、電車の中でマナーの悪い乗客を見るのも嫌だ。
駅の構内を移動しているとアップルパイとかの甘ったるい匂いを放つ店の脇を 2回も通過せねばならず、空腹感から憂鬱な気分が何倍にも加速してしまう。
何よりもブログのネタが見つからなくて、途中まで書いた記事が後悔できる代物で無くなって削除したりしていると鬱になってくる。

それに面白い記事を書こうという意識すら薄れつつある自分がどうにも許せなくて、仕事の方が上手くない事も含めて自分が情けなくなってくる。
こういう情緒不安定なモードに入ってしまうパターンは自分の余裕がない時ばかりで、今回も他聞に漏れず不安やら何やらが多くて潰れてしまいそうな気分だ。

体調不良のせいか集中力が殆ど持続せず、プログラミングで馬鹿げたミスを何度もやらかしている事が特に良くない。
ミスだけならまだしも今週に至っては半歩も前に進めていない状況だから、苛立ちは加速するばかりだ。
唯一の取り柄が思うように行かないなんて、それこそ存在意義を否定されたような気分で自己嫌悪に陥ってしまいそうな勢いで落ち込んでしまう。

首やら手首やらの関節もガタガタになっているし、色々と限界という言葉が耳元から離れない状況は本当にうんざりとしてくる。
この辺の鬱憤をまとめて晴らせるような何かがあればよいのだけど、今のところは現実逃避の道具しか手元にない。

いっそのこと、何処かの小説のように異世界へでも行けたらよいのと思ってしまう今日この頃、ふと執筆中の小説擬きがそんなストーリーになっている事に気が付いた。
もしかして、あの物語は俺の願望が大きく影響しているのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2008/11/06/3885605/tb