眼帯を 外してもらい 良く見える2020年12月09日 22時12分20秒

今日は術後検診という事で朝から眼科へ行ってきたのだけど、予約時間が朝9時と早めの時間帯を指定されたので、出勤日と殆ど変わらないスケジュールで行動する羽目となった。
電車での移動距離が短い事から30分ほど遅く出掛けられたけれど、通学する児童が残っている時間帯だったので、片目を眼帯で塞がれた状態での移動に掛かるストレスが増大するから厄介だった。
しかも、駅までの道中に通学路を使っているので、スクールゾーンへの車両進入を監視する警察官に声掛けされたり、緊張させられる場面が多くて普段の2倍近く疲労感を重ねての移動となった。

病院へ到着してから10分足らずで眼帯を外してもらえたのだが、予想よりもクリアな視界が広がったので驚くよりも困惑していた。
欠損している中央視野は相変わらずだけど、それ以外の周辺視野に限ると手術前よりハッキリと見えており、白内障で潰れていた所から一気に回復したので脳も混乱しているようで、暫く見え方が安定しなかった。
白内障だった左目だけで自分の手を見てみると、輪郭がぼんやりと光って見えたりもしたけれど、色々な場所へ視線を動かして慣らしていったら徐々に改善した。

欠損した中央視野に関しても3ヶ月の間に少しばかり改善したのか、ゲーム画面でキャラの顔を辛うじて認識できる瞬間があったり、小さな数字が読める時があったりと変化していた。
ひとまず現状は以前より格段に見易くなっているので有り難いかぎりで、思った以上の効果に喜びながら再来週の右目手術を待ち遠しく感じている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2020/12/09/9325235/tb