通院と 寄り道したら 歩きづめ2020年12月19日 22時01分16秒

今日は今年の最後となる耳鼻科の通院日だったのだけど、年末の駆け込みが始まっていそうだからと警戒していたのに、朝食に時間を使い過ぎて大きく出遅れてしまった。
耳鼻科の通院を終えてからToda氏との昼食会へ向かう途中に寄り道したいと思っていたのに、下手したら昼食会へ間に合うかどうかも怪しい雰囲気となっていた。
失敗したと嘆いていた時に耳鼻科のWebサービスで当日の受診予約のみできることを思い出して、入力項目の多さに辟易としながらネット受付を利用してみた。
それから着替えて自転車へ跨がり、術後の運動制限で訛った体を必死に動かしながら病院へ向かうと、15分ほどの待ち時間だけで診察を受けられたのでよかった。
年末の駆け込みが始まる前で待ち行列が少なかった事も要因とありそうだけど、待ち時間が大幅に減るのであれば今後も活用していく方が良さそうだ。

Toda氏との昼食会へ向かう途中に寄り道して、DisplayPortケーブルを購入する為の寄り道したのだけど、生憎と欲しかった短めのケーブルだけ品切れとなっていた。
ディスプレイと真下に遅れた手乗りPCを接続するケーブルなので、下手したら50cmでも十分なのに1.5mからしか置いていなかった。
大は小を兼ねると言うけれど、価格が7百円近く違うと分かると妥協する気になれず、駅前に同系列の新店舗がオープンした事を思い出して調べてもらうと、そちらなら1mテーブルの在庫があると判明した。

新店舗は通勤帰りに立ち寄るなら便利なのだけど、駐輪スペースがないので通勤に利用している駐輪場へ自転車を停めてから、改札を中心とした点対称の位置まで歩く他になくて面倒だった。
実質的に駅のホームを端から端まで2往復するくらいの距離を歩いていて、ケーブル一本の為に随分と面倒な事をしていると呆れていた。
こういう目に遭うと分かっていたので、手前の店舗で仕入れたかったのに在庫切れとは運の悪い話だ。