眼鏡屋の 位置が悪くて 遠回り・・・2020年12月26日 23時33分03秒

今日は視力が安定するまでの繋ぎとして使用する眼鏡を作るため、眼科で処方箋を出してもらうための検査と術後検診の目的で眼科へ通院してきた。
予約時間が12時と午前の最終枠だったのだけど、駅へ到着すると特急電車を見送る必要があって待たされてしまい、予約よりも5分ほど遅れて病院へ到着する格好となっていた。
予めに電話で遅刻する旨を伝えておいたから良かったけれど、下手したら受付が閉まっているからと拒否された可能性もあり、若干に冷や汗を流しながらの通院となった。

視力検査の結果は矯正視力で 0.7と今までの人生で最も良い数値を叩き出して、術前の 0.4から比べたら格段に良くなっていると驚いていた。
眼鏡の処方箋を受け取ったので2日間の裸眼生活から解放されると、喜び勇んで眼鏡屋へ駆け込もうとしたのだけど、降車する駅を間違えて軽く迷子になりかけたり、最後に見えていない故のトラブルで苦しめられた。
紆余曲折の末に自宅最寄り駅まで戻ってから自転車を走らせて眼鏡屋へ向かうことなってしまい、眼科医院と眼鏡屋の微妙は位置関係の悪さを呪いながら移動していた。

処方箋を受け取った後で余計な時間を使ってしまった影響もあり、眼鏡屋へ到着した時点で暗くなる前に帰宅できるか怪しい雰囲気が漂っていた。
そんな不安を抱えて店内へ入ると、今日に限って今まで見たことのない混雑となっていて、ただでさえ時間の足りない状況なのに運気の無さに溜め息が漏れた。

幸いにして在庫のあるレンズで処方箋にある眼鏡を作れるとのことで、レンズを個別に購入するよりも一式セット買いした方が安くなるそうで、フレームを適当に選択して早々に加工してもらう事とした。
この段階でも混雑の影響が出そうだったけど、夜盲症の不安など伝えておいたら早々に作業してくれた、80分後の予定が10分で呼ばれたから驚いた。
それこそ処方箋に不備があるなどのトラブルを疑ったくらいだけど、何だかんだと言いながら明るいうちに新しい眼鏡を確保できたのでよかった。