年明けの 作業が決まり コツコツと2020年12月28日 23時19分45秒

勤め先は都内に本社を構えている事もあってコロナ禍の第三波と騒がれ始めた頃から、会社独自に緊急事態モードへ突入していて年始第一週を有休取得推奨としている。
要するに休日としないけど休みにしろと言っているのだけど、俺は両目の手術を受けた都合で有給休暇が残っておらず、出社するつもりでいる反面で作業があるのか心配していた。
しかし、今日になって1月中旬を納期とする追加機能が出てきたので、有給休暇のザン数に関わらず出社する羽目となる流れが出来上がった。

仕事のない状態で出社して悶々としているより良いかも知れないけれど、今回の案件は追加要求の多さに加えて納期までの期間が短くて、割に合わない負担を掛けられている気がする。
特に納期の短さが何よりも大きな負担となっているので、もう少し交渉してもらえないものかと思ってしまう。

やる事が決まって嬉しいと感じる反面、開発環境がPCクラッシュの際に妙な壊れ方をしているので、再構築しようと苦心しているのに微妙なバランスで成り立っているため、環境が綺麗に整わなくて悪戦苦闘している。
今日は丸一日を掛けて環境の再構築を行っていたのだけど、前回の構築手順を書き記したメモの通りにやっても上手く行かず、何が足りないのか分からないと喘ぎながら苦悩していた。
術後の見え方が安定していない影響も大きくて、年内は開発環境の再構築で終わってしまいそうだ。