大晦日 掃除をしたり 眺めたり2020年12月31日 23時57分12秒

去年に貯金が底を突いたり転職したりとドタバタしている内に終わったかと思えば、今年は新型コロナウィルス蔓延と同時に白内障を発症してしまい、通院も手術も躊躇する状況へ陥って苦労させられた。
コロナ禍へ突入してから在宅勤務を推奨される状況となった事により、多くの労働環境に変化が生じた年だったと訳だけど、俺としては慣れつつあった生活リズムが激変した格好となっている。
要するに転職から今日まで生活環境の変化が延々と続いていて、白内障の手術を受けた影響による見え方の変化も加えたら、新年の明けた後も変動し続けると言えるだろう。
今年は落ち着くかと思った変化が留まる所を知らずに走り抜けた年だったと言えて、新年が色々な意味で落ち着きの取り戻される年であってほしいと願うばかりだ。

今年を軽く振り返ってみたけれど忙しさと慌ただしさばかり目についてしまい、これと言って書くことが思い浮かばずに困っている。
大晦日の今日は風呂掃除をしたけれど、相変わらず汗だくになる事を禁止されているので埃を拭き取る簡単な仕事で追わせている。
午後15時から同窓生の企画でゲーム画面をライブ配信しつつの桃太郎電鉄で遊ぶ会があったけど、俺は見え方が安定しないなど問題もあるので観戦するのみとした。

何だかんだでボイスチャットの設備を全員が備えているので、それなりに会話を楽しみながらのゲームとなったけれど、対面に比べると複数の会話を同時並行で行えなかったりして、人数が多くなるほど不便しそうだった。
それでも集会の類いを中止し続けている現状からしたら楽しめる企画だった。