おさらばだ 白内障を 手術する2020年12月08日 22時45分07秒

本日は左目の白内障手術を受ける日となっているので有給休暇としたのだけど、朝9時から30分置きに瞳孔を開かせる目薬の使用を指示されていたり、自宅に居る時から始まる準備もあるので慌ただしかった。
移動も帰りに投薬の影響がどれほど残っているのか予想できないため、自転車を使わずバスと電車を使う予定だったので、普段よりも時間に余裕を持って行動していた。
その余裕を生み出すためにも遅くまで寝ていられる状況になく、休日としたはずなのに忙しいという状況に陥っていた。

病院へ到着してから昼食の時間を取れると思えなかったので、病院の裏手で昨日に講習した惣菜パンを頬張っていた。
病院へ入ってから手術まで一連の流れに昼食が全く考慮されておらず、先に食べていなかったら手術中に空腹から腹の虫が鳴いていたかも知れない。

手術の待合室へ入ってから抗生剤の点滴や急激な血圧の上昇を抑える安定剤を服用しながら、60分ほど待たされていただろうか。
途中で転た寝していた時間もあるので微妙の記憶があやふやだけど、緊張よりも退屈の方が勝ってしまうほどに待たされていた。

手術は強い光と消毒用の液体が殆どの視界を奪っていくので、感触でしか手術の進行具合を確認できない状態だった。
目の中に入る機材など視認できる状況でもなかったので、怖いと感じるような場面が一切なかったから助かった。
感覚的に分かると言っても殆ど関知できなくて、眼内レンズを挿入する時以外は手術の進行具合を判別できなかった。

帰宅してから現状まで手術を受けた左目は痛みが引いて代わりに痒みが出ていたりする。
しかし、眼帯を外す事を禁止されているので、痒い場所を放置する他にない面倒な環境に追いやられている。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2020/12/08/9324927/tb