オフ会の 前も後ろも トラブルで2013年09月28日 23時47分40秒

今日はニコニコ動画へ投稿している知人のMMDerさん宅で行われるオフ会へ参加する予定で、昼過ぎ15時頃に現地へ到着するつもりで起床したのだけど、体調が思わしくなくて気怠さの中で呆然としていた。
その影響で身支度を始める時間が遅れた上に、夜から冷え込みへ備えて持参するジャケットが見付からなかったり、暇潰し用のコミックが埋もれていたりと酷く手間取ってしまう。
その影響でToda氏との昼食会へ10分ほど遅刻する羽目となり、大慌てで連絡したところ家を出る直前だったらしく、迷惑を掛けずに予定変更できたから良いけれど、何やら前途多難な予想を呈していた。

宅オフの会場へ到着するまでは比較的に安定していたのだけど、参加者が顔を揃える前の準備時間に眠気が襲ってきたり、尿意を頻繁に催したりと体調不良を匂わせていた。
座ったままだと寝てしまいそうだと心配していると、買い出しへ出掛ける流れとなったので助かったけど、あのまま座っていたら本気で寝ていたかも知れなかった。
買い出しへ戻ってから眠気を誤魔化すために飲み食いしていると、残りの参加者が手土産を持参してくれたため、夕食用に購入した冷凍食品を開封しないままとなった。

オフ会は毎度の事ながらの雑談会となっていて、ニコ生放送での実況中継の参加者も含めてワイワイと騒いでいた。
途中で生放送の配信が正常に行えなくなる不具合へ見舞われたけど、以前に視聴していた放送で同様の障害を目にしており、PCを再起動したら復旧したと言っていたので、同様に対処したら復旧できた。
そんなトラブルもあったけれど、会話を楽しみながらMMDで遊んだりと楽しい時間だった。

参加者の1人が帰宅するのに合わせて離脱したのだが、駅へ到着すると運転見合わせとなっていて、アナウンスによると架線火災が発生して消火活動が完了したと言っていた。
その後に何の状況も放送されないまま終電を逃さないかと心配していると、電車が唐突にホームへ入ってきて驚かされたけど、無事に乗車できたので無事に帰宅できた。

そんなこんなでトラブルも多かったけれど、楽しい一日だった。