作曲を 学ぶ予定が 風邪を引く2013年09月29日 21時13分17秒

昨日の宅オフでも疲労が表に出ていたりと、日頃の寝不足が最悪の状態まで進行していると自覚し始めていた。
その状況で夜遅くまで騒いでいたから疲れ果てたらしく、珍しいと驚くほどに寝付きもよかったのだけど、今日は朝から酷い頭痛に見舞われたりと散々な気分だった。
途中で目覚めたりする事もないまま10時頃まで寝ていたので、睡眠不足は随分と改善されているはずだったけど、免疫力が落ちた状態で昼夜の厳しい気温変動に風邪を引いたらしかった。

折角の休日に体調を崩す恒例のパターンに溜め息を漏らしつつ、重たい体を起こしてPCの前に座ったのだけど、グッタリと椅子へもたれ掛かった状態で録画を消化するだけで精一杯だった。
歌声合成ソフト「初音ミクV3」を購入したので、作曲に関する知識を習得しようと考えたりもしたのだけど、小難しい話を聞いていると頭痛がしてきそうで嫌煙してしまった。
それでも手を全く付けずに放置し続けたわけでなく、ソフトウェアの構成や発声させるまでの手順を理解する程度に弄っていた。

昼過ぎに酷い頭痛を感じる場面があったのだけど、どうやら室温が30度を超えていた事に原因があったらしく、換気して室温を下げてやると随分と楽になった。
しかし、未だに室温が30度を超えてくると思っていなくて、風邪なら体を冷やさないように注意しようと考えて、窓を閉め切っていた事が災いしたらしい。
こういう予想外の気温変動はどうにかして欲しいと溜め息ばかり漏れてくる。

ひとまず作曲の手順などを解説している動画が幾つか見付かったので、それらを眺めながら「何がわからないのか」を把握する所から始めていこうと思う。