肩凝りに 筋肉痛が 加わった2012年10月24日 23時39分06秒

ここ最近は仕事の忙しさに加えて、仕事が一段落した時点から会社でPSO2を遊んでから帰宅しているため、帰宅して入浴や歯磨きといった就寝準備が終わると、日付の変わる寸前という時刻になっている事も珍しくない。
そのため、帰宅してから運動している時間を作れなくて、腰や肩を動かしていない事が原因と思しき肩凝りや腰痛が出始めている。
肩凝りは動かしていない事が原因と思われる症状が如実に現れていて、湿布薬やストレッチによる治療で回復しない最後の障害が、どうやら運動不足が原因であると予想される。

運動不足が肩凝りの原因であるとの考えへ至った理由は、指を組んで腕を天井へ伸ばしてからと振り下ろした際、関節の周辺で凝り固まった筋肉がゴリゴリと動く感触があって、何をしても抜けなかった痛みが和らいだ事にある。
その前段階まではストレッチで痛みの緩和したのに、肩凝りがもう少しで完治しそうという所で完全に停滞していて、肩を振り下ろした際の感触は探し求めていた患部に他ならなくて、喜びと同時に肩を動かしていた。
痛みの程度が半分程まで和らいでから完治への歩みが止まってしまい、更なる試行錯誤の末に木刀の素振りが高い効果を見せてくれた。

そんな状況もあって、運動不足と肩凝りの解消を目標に昨夜から再び自室で木刀を振り始めた。
昨晩は素振り用の極太な木刀を使って100本の素振りをしたのだけど、今日は昼過ぎから肩凝りに筋肉痛が重なって四苦八苦している。
肩凝りの痛みは全体の2割くらいと極めて低くて、殆ど筋肉痛の痛みと分かっていても事ある毎に痛む状況は気が散って仕方なかった。

運動から半日で筋肉痛が始まった事は若さの現れなので喜ばしいけど、たったの100本とは思えないほどに筋肉痛が酷くて、体が如何に鈍っていたのか痛感させられている。
今日も昨夜と同じメニューをこなす予定だけど、筋肉痛が引く頃に肩凝りもなくなっている事を拙に願うばかりだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/10/24/6611648/tb