筋力の 底上げ済めば 次のこと2012年10月25日 23時29分52秒

普段なら寝起きと同時に肩凝りの痛みが襲ってくるけど、今日へ寝起き早々に苦痛を味わう事もなく目覚められた。
もちろん肩凝りが解消される代わりに筋肉痛を負っているけど、何をすれば痛むのかが分かっているので気楽に構えられて、不規則に痛み続ける肩凝りが解消される代償としては安く感じられた。

午前中は筋肉痛が日常生活へ支障を来すこともなく、多少の気遣いが必要な場面こそあっても気楽に過ごせて、高い集中力を持って作業へ取り組むことができた。
午後も根本的にストレスを感じずに作業へ取り組めたのだけど、腕に筋肉痛が出始めた影響で体の可動域が狭くなって、水を飲む時やトイレへ入った時などに不便を感じる場面が現れた。
それでも一瞬に動きを止めて痛まない角度を探ってやり直しただけで、不便こそしても苦痛やストレスを感じるでもなく、ちょっとした面倒を抱え込んだ程度で済んでいた。

そんな調子で筋肉痛を引き起こす部位が増えてきているけど、今夜もしっかりと100本の素振りを敢行するつもりでいる。
筋肉痛が起こっている状態での素振りはもちろん辛いけど、超回復の起きている部位へ負荷を掛けると強靱な筋繊維が築けるので、相当にしんどいと予想されるけど頑張ろうと思う。
ちなみに、明日は超回復の促進と疲労回復のための休養日とする予定で、今日を乗り越えれば苦痛を味わう場面も減ってくるはずだ。

筋力が戻った後は持久力を鍛えていくつもでいて、時期も良いので紅葉狩りと称してサイクリングへ出掛けたいと考えている。
思い返してみれば随分と長らくクロスバイクへ乗っていなくて、久々に目的を探す感じで何も考えず自転車を走らせたいと思う。
そのための基礎体力を鍛えているのが現状なわけで、今週末は無理だと思うので来週へ向けて計画を立ててみよう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/10/25/6612547/tb