意図せずに 体を張って ネタ集め2010年12月10日 22時16分50秒

今週中に区切りをつけたいと思っていた案件があったのだけど、作業量の多さのみならず細々とした仕掛けに手間取ってしまい、予定の半分も終わらないまま週末を迎えてしまった。

今日は上記の話をブログの記事にしようと考えていたのだが、月曜と同じように文章が上手く書けない状態へ陥ってしまって、ブログを更新するタイミングにも関わらず、手元に白紙しか残っていなかった。
仕方がないのでToda氏との夕食会が終わった後に、自宅でゆっくりと記事を作ろうと頭を切り換えつつも、信号待ちの間を他のネタも用意しておこうと、記憶を掘り返しながら自転車を走らせていた。

帰り道に信号待ちで渋滞している車列に路肩へ寄りすぎな車が居て、擦り抜けられるか微妙だと心配しながら前進していくと、ちょうど縁石が途切れて歩道へ回避するルートを発見した。
これで先へ進めると喜びながら更に進んでいき、縁石が途切れた所でハンドルを左へ切ろうとした時、赤信号が続いていて車が動く余地がないはずなのに、寄りすぎで邪魔だった車が左折を開始したから驚いた。

驚くと同時に思考回路がフル回転を始めたけれど、左を縁石に、右は車体によって塞がれた状態であり、自転車の前輪も既に車体の中程まで進んでいるので、減速すら諦めざる終えないという結論しか出なかった。
ブレーキを掛けて減速するよりハンドルを強く握り締めて、衝撃へ備える方が得策という状態で回避行動を放棄すると共に、接触面が広くなるよう足掻くことしかできなかった。

接触は意外とソフトだったのだが、車体と縁石でV字が作られた地点に滑り込んだ所で態勢が崩れ、自転車を捨てないと危険だと感じていたのに、足が車体に挟まれて自由を奪われてしまっていた。
衝突を覚悟した瞬間に続いて、自転車との共倒れという2度目の戦慄を感じた直後、前のめりに倒れ込みながら派手に転倒して、アスファルトへ左膝を打ち付けてしまった。
立つだけでも気合いが必要な状態までダメージを負っていたため、当て逃げをされたら自力で捕まえる事は難しいと焦っていると、運転手が素直に出てきてくれたのでホッとした。

ひとまず警察とか呼ぶと面倒な事になるので、目の前が薬局だった事から湿布を買ってこさせて、連絡先を聴取しただけで帰らせたけれど、そこからToda氏と待ち合わせ場所まで辿り着くまでが長かった。
遅刻する旨はメールをしていたので問題ないとしても、満足に力の入らない膝でペダルを踏み込む作業が辛くて、上り坂など呻きを漏らしながらの強行軍となっていた。

月曜に記事が書けなかった時もそうだったが、意図せず体を張ってネタを作っている状況は、喜ぶべきか悲しむべきか悩ましく思う今日この頃だ。

体調と 怪我の影響 大きすぎ2010年12月11日 22時19分05秒

今日は通院の後にToda氏の自宅で開催される宴会へ出席する予定になっていた。
普段なら大して忙しいと感じないスケジュールなのだが、昨夜に自動車との接触事故で左膝を負傷した上に、寒空の下で痛みが引くまで待機していた影響からか風邪を引いていたため、予定よりも忙しく感じられた。

起床時刻は悪くなかったのに、朝食を食べ終わってから身支度を始めるまでの時間が空いてしまって、結果的に家を出遅れた上に左膝が痛みからペダルを踏み込めず、病院へ到着が普段より1時間も遅くなっていた。
しかも、年末が差し迫っている影響で通常よりも病院が混雑しており、さっさと身支度を始めなかった事への後悔を感じながら、これ以上に時間を無駄としないよう小説の下書きを進めていた。
前々回に主治医から悲鳴が聞こえた耳の状態は、少し刺激が強い薬を津処方された事もあり、体感で少し良くなっていると思っていたのだが、大して変わっていないと言われて落胆させられた。
どうやら複数の細菌が活性化していると予想されるため、病院が独自に調合した点耳薬を試してみる事となり、まだ毎日の両耳で20分ほど時間を食われる日々が続きそうだ。

通院を終えてから宴会の集合場所へ急いだのだけど、左膝の痛みに加えて風邪気味の影響で気力が削がれたらしく、スピードが上がってくれなくて遅刻をしてしまった。
電車に乗って参加する予定だった2人が寝坊をしたそうで、主催者であるToda氏以外に誰も集合場所へ時間通りに到着しておらず、個別に責められずに済んだ。

宴会の方は昼が焼き肉、夕方から夜に掛けて飲み会という2部構成が予定されていたが、耳の状態や風邪気味という体調もあるので、今回は酒を飲まないと宣言しての参加していた。
焼き肉の方は全体的に体調が良くなかった事に加えて、肉質が霜降り過ぎた影響も大きくて出たようで、普段の半分しか用意していないのに随分と長引いてしまった。

焼き肉から1時間ほど休憩を挟んでから飲み会が始まったけど、参加メンバーの1人が持ち込んだ「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のDVDで盛り上り、酒を飲んでいる雰囲気は薄めとなっていた。
そのおかげで禁酒モードで参加した俺は過ごしやすかったけど、途中で風邪による寒気と眠気が強くなってしまって、食べ過ぎで腹が重たかった事情もあって横になると、意識が薄れて後半は殆ど眠っていた。
布団の中だった訳でもないし、すぐ横で笑い声が絶えない状況でもあったので、熟睡していたわけではなかったけれど、折角の楽しい席へ参加できていない事を悔しく感じていた。

[小説:闇に舞う者] part102010年12月12日 17時58分13秒

初めての方はこちらの記事からお読み下さい。
http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/09/20/5357805

ディーナの様子を窺いながらジリジリと前へ出てくるマリアーヌ王女の様子は、獲物を狙う獣ように見えたため、リーゼロッテ女王は「あれじゃ、怖がられて当然だ。」と額に手を当てながら溜め息を漏らしていた。
王女の接近に対してディーナが怯えだしてしまったので、再びパニック状態に入られても困るため、中空へ放り出して自由にさせてやると、さっと部屋の隅に置かれた花瓶の裏へと隠れてしまった。

「禁忌を犯されている懸念から魔石を持ち出してきたのだったな。」
名残惜しそうにディーナの隠れた方向を眺めている王女へ問いかけると、ビクッと身を震わせてから、首を縦に振りながら「はい、そうです」って答えた。
「問題の禁忌ってのは、死者蘇生の類じゃないのか?」
2つ目の質問に対しても肯定を表す仕草と短い言葉が返ってきた事を確認すると、ルワンはミシェルに幾つかの魔導具を用意するように指示を出した。
その横で壁際へ控えていたメイド達が部屋のテーブルや椅子を片付け始めて、部屋の中央に魔術を施行するのに必要な空間を用意した。
スペースの確保が終わると、クッキーとミルクティが用意されて、ディーナの隠れた花瓶の近くに置かれた。

「さてと、道具が揃うまで説明を済ませるとしよう。」
ミシェルが必要な魔導具を書き込んだ伝令符を発動させる様子を見届けると、ルワンは床の上へ腰を下ろしながら口を開いた。
他のメンツもメイド達が慌ただしく用意したクッションを受け取ると、ルワンと視線の高さを合わせて座った。
「まずマリアーヌの予知について、術式は自分の肉体を光体、物理から離れた魔導力の集合体へ変換した上で、未来を垣間見てくる仕組みだろう。」
「そうなんですか。私は先見の鏡を発動させているだけなので実感がありません。」
「先見の鏡は他人が室内へ居ると発動しない、断片的な映像が見える、予知に自分の姿を見る経験がある。それらの条件と今回の騒動が起こしうる可能性を考慮した上での推測だ。」
言葉を区切ると共に正面から視線を外して、メイドの1人へ「水をくれ」と声を掛けた。
目のあったメイドがコップに水を注ぐと同時に、小皿へクッキーを取り分ける様子を見ながら、横を向いたまま話を再開する。
「客人の持ち込んだ魔石は所有者を光体へ変換する力があって、先見の鏡と共鳴でも起こしたのだろう。その上でマリアーヌの術式で未来へ飛ばされた帰り、何らかの理由で振り落とされて取り残された可能性が高い。」
メイドの持ってきたコップを受け取り、小皿から4枚のクッキーを掴むと残りは要らないと、手で払うようなアクションをして見せた。
正面へ視線を戻すと青ざめていると想像していたマリアーヌが、意外と冷静に次の言葉を待っていた。
その反応が面白くないと感じたルワンは、話を再開する事よりクッキーを食べる方を優先した。

「察しているようだが、置き去りにされた先で客人は無事に肉体を復元しているはずだ。術式同士、術者同士の親和性が高くなければ、他人の術式へ紛れ込むなんて真似はできないからな。」
ルワンの話に胸を撫で下ろしながら、マリアーヌは小さな声で「良かった」と何度も繰り返し言葉を紡いでいた。

次へ
http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/12/26/5610115

寄り道で 予定が狂い 日が落ちた2010年12月12日 20時11分52秒

昨日の宴会で暴食をしてしまった事に加えて、風邪による不調が残っている印象もあったので、昼頃まで布団の中で過ごしていた。
無線ルータとワイヤレスユニットを購入してくる予定で、帰りが暗くならないよう午前中から出掛けるつもりだったのに、布団の中で考えながらも眠気と怠さに心が折れてしまっていた。
前日に食べ過ぎた影響から空腹感も殆ど感じないまま昼を迎えてしまい、日差しの眩しさから布団から出るも録画したアニメを見始めて、出掛ける準備が整った頃には14時を過ぎている有様だった。

金曜に文章が書けない症状に襲われた事を思い出して不安を感じながらも、池袋まで向かう電車に揺られながら小説の執筆に勤しんでみると、普段よりも快調に進んでくれて喜んでいた。
池袋へ打擲した後は本題の無線ルータを購入するよりも前に、本の探し物へ行ってきたのだけど、予想以上に入手困難だったようで見付からず、これ以上に探していると夜になってしまうと諦めるしかなかった。

本題の無線ルータとワイヤレスユニットの方は、液晶テレビの購入しに行った際に見繕っておいた事もあって、入店から10分と掛からずレジで会計を始めていた。
目的の商品を手にして店を出ると、早々と日が傾き始めたと一目で分かるほど空が薄暗くなっており、出遅れた上に寄り道で時間を食いすぎたと後悔しながら、急ぎ足で駅へと向かった。
幸いにして急行が入ってきた所だった事もあり、ギリギリで夜盲症の発動する前に帰宅できそうだと喜んでいたのだが、次の停車駅で下車という所で電車が緊急停車をしてしまう。

前の電車が人身事故を起こしてしまった場合、数十分に渡って運転を見合わせる可能性があり、夜盲症が発動してしまうと焦りながらアナウンスを待っていた。
幸いにして緊急停車の理由は踏切を渡りきれない老人だったらしく、3分もすれば動き出してくれたのでホッと胸を撫で下ろしていた。
しかし、カップラーメンが出来上がるまでの些細な時間であっても、目が見えるか否かの境界線に立っている人間にとっては貴重な時間で、駐輪場へ着いた時点で既に全力疾走のできそうにない暗さになっていた。

通勤と全く同じなので走り慣れた夜道ではあるけれど、最初から見えない前提で来ているのと、予定が狂って夜盲症へ陥っているのでは心構えが変わってくる。
しかも、ギリギリで見えている状態は時として見えているつもりで、見えていない事もあるので必要以上に精神を磨り減らす事となり、帰宅した時は安堵と共に魂が抜けるような疲労を感じていた。
それでも小説を書き上げなければならないので、必死にPCと睨めっこをして投稿を終えた時の達成感は素晴らしかった。

実際のところ、無線ルータやワイヤレスユニットのセッティングをしてなかったりするのだが、来週でも間に合うので考えない事にしてしまった。

冬らしい 冷たい風が 身に凍みる2010年12月13日 21時14分11秒

今日は2時間ほど残業してからの会社を出たのだが、天気予報が言っていた通りの冷たい雨の降る帰り道となって、寒さで指の動きが鈍くなる久しぶりの感触に懐かしさを覚えていた。
暑いよりも寒い方が得意なタイプであっても、息が白くなるような寒波の訪れを歓迎するつもりはないけれど、今年は紅葉も殆ど見ないまま秋が終わってしまった事を思えば、冬らしさを感じられて少し嬉しい気分になっている。
もっとも12月半ばにして、息が白くなるほどの寒い朝を一度も経験していない時点で、既に季節感が狂っている気がするけれど、深く考えても得が無いので忘れる事にした。

寒さを歓迎するつもりはないと言ったけれど、今日は金曜に痛めた左膝へ湿布を貼り忘れてきてしまい、駅の階段を上っている頃から痛みが出始めていたため、外気の冷たさが炎症で熱を持った肌に心地よく感じられた。
冷たさを気持ちよいと感じていたのは左膝の一部だけであるため、口から漏れる言葉は「寒い」の一言に尽きていた。
今日1日に湿布を貼っていなかった事で、怪我の状態を想像よりも重度であると判明したので、少し治療の手を加えないと治りが遅れると理解できた事は1つの収穫だろう。

治療への 工夫の成果 いち早く?2010年12月14日 21時11分09秒

金曜の事故で負傷した左膝は黒く変色した組織の再生が始まったらしく、夕暮れ時から徐々に痒くなってきて、集中力を掻き乱してくれた。
当然ながら痒いからと掻いてみたところで何も解消しないどころか、怪我の治りを悪くする危険性さえあるため、堪えるしかないと頭で理解できていても勝手に手が出てしまう。

それにしても傷の状態が予想よりも遙かに悪かったからと、入浴時に患部の溜まっている血液を散らせるようと、多少の痛みを堪えてのマッサージを施した翌日から、回復の予兆である痒みが出たのは偶然だろうか。
昨夜のマッサージは、膝の曲げ延ばしで不自由をするかので腫れを軽減させたかっただけで、回復を早める処置ではない事からタイミングが重なっただけの偶然と思っている。
正直な話をすれば、怪我の状態を悪化させた可能性の方が強いくらいで、負傷した日から湿布による処置を続けてきた効果と思った方が納得できる。

それと湿布が剥がれないようにする包帯を少し強めに巻いて、左膝への負担を軽減する試みもしてきた。
おかげで階段の上り下りが楽になってくれた反面で、自転車のペダルを踏み込み辛くなっている。
平日は自転車へ乗っている時間が自宅と駅までの片道20分なので、歩行の際に有利な方を優先するのは当然なのだが、どうにも片足だけ動かしにくいと走行中にバランスを取りにくくて恐ろしい。
全般に左寄りとなる傾向が明らかになっているので、日中は注意していれば問題ないが、夜間は気苦労が増えてしまって精神的な負担となっている。

痒すぎる 触れば更に 疼き出す2010年12月15日 20時33分28秒

今日も負傷した左膝が疼いてしまって集中できない時が何度かあった。
質の悪さは昨日よりも増しているようで、痒みに堪えかねて触れてしまうと余計に悪化するため、掻いてしまってから沈静化するまでの10分間は衝動を抑えるのに必死だった。
場合によっては膝の投げのばしでさえも刺激となってしまう事もあり、呼ばれて立ち上がった後に患部が疼き出して、席へ戻ってから暫くは仕事ができないなんて状況もあった。

今日にこれだけ派手に疼いているのだから、明日くらいに一山を超えてくれていると良いのだが、更なる悪化なんて事になると仕事が手に付くのか不安に思えてしまう。
それほどに現状の痒みは理性が聞かなくなるレベルに達しており、ある意味では事故直後に感じていた痛みの方が楽だったと思えて、いっそのこと痛みで痒さを誤魔化せないかと考えたくなってくる。
昨日の入浴時にも確認している事だけど、ずっと湿布を貼っているせいで被れているのではないかと疑いたくなるほど痒くて、この苦痛の時間が少しでも早く終わってくれる事を願うばかりだ。

怪我の状態はマッサージや何だと手を加え始めてから、随分と腫れが引き始めている事もあって膝の可動域が広がってきており、階段の上り下りも楽になっている。
肌の変色に関しても黒に赤が混ざってきて、人肌らしい色合いを取り戻しつつあって、この調子なら大した跡を残さずに回復してくれそうだと少しばかり安心していた。
実際のところ痣や切り傷の痕跡なんて数え切れないほどあるので、今更に1つや2つが増えたところで気にしない所か、気が付かない事だってあるので「ふ~ん」と鼻に掛ける程度の安心だった。

辛かった 痒みが消えて また痛む2010年12月16日 21時03分21秒

昨日は負傷した左膝が集中力を掻き乱すほどの痒みを発していたため、今日も同じような苦労を強いられるのではないかと心配してた。
今朝になっても少し痒みが残残っていたけれど、前日の異常さに比べたら取るに足らないと思えるレベルまで沈静化していた。
その反面で時折に鈍痛を感じる場面がちらほらと見受けられて、何故に痒みが痛みへ変わるのかと最初の内は戸惑っていたけど、どうやら患部への血流が痛覚を刺激しているだけらしいと理解した。

湿布を貼り忘れて出勤してしまった月曜に、予想よりも怪我の状態が悪いと分かった事から、治療の一環として患部の血流を良くする目的のマッサージを施した事が、思いの外に効果を発揮しているのかも知れない。
以前にも記事で書いたとおりに、打撲で腫れている場所へマッサージを施すなんて行為は、怪我を悪化させる危険性の方が大きい処置であるため、今日に至るまでただの偶然だとばかり思っていた。
しかし、状況を見る限りではマッサージ以外の処置で、現状のような影響を及ぼす可能性が思い浮かばないだけでなく、血の巡りを良くした影響だと想像すると辻褄が合う部分も多い。

痛みを堪えながら患部をマッサージするなんて普通ならできないと思うが、医学的根拠に基づく処置ではないので、絶対に真似をしない方が良いだろう。
俺の場合は殆ど経験則による行動であると同時に、それ相応の医学知識を持って加減していたからこその効果であり、一歩間違えれば怪我を悪化させていた危険性もあった。
要するに綱渡りを成功させたからこその「良い結果」であって、何も考えずにマッサージをすれば効果があるではない。
その辺を十分に理解した上で自己責任の下で実行するなら止めないが、普通に治癒を待つなり、医者の診察を受けるなりした方が良いと思う。

帰ろうと 支度したのに 帰れない2010年12月17日 21時15分59秒

定時の間際になって不具合が出てしまったけど、週明けでも間に合うというので帰ろうと帰り支度を始めていた。
しかし、T社員が俺のソースを解読し始める素振りを見せたため、自分の仕事を他人へ押し付けて帰るわけにも行かず、2時間ほど粘って不具合を修正してからの帰宅となった。
T社員にしてみれば好奇心から行動を起こされた行動だろうが、それによって行動を縛られてしまう人間もいるのだと知ってもらいたいと、心の中で涙を流しながら虚ろな瞳でディスプレイを見つめていた。

一度は来週に頑張ろうと帰り支度を始めていた事もあり、完全に途切れた緊張の糸を手繰り寄せながらの作業は、大きな精神的負担となって伸し掛かってきていた。
それだけの苦労をしながら解決した不具合を振り返ってみると、冷静に見直していれば10分ほどで修正できたように思えて、無理に頑張って2時間も苦悩した自分が馬鹿らしく思えてくる。

仕事をしっかりと片付けての気持ちよい帰り道のはずだが、空腹と疲労ばかりが頭の中を埋め尽くしていて、口を開けば溜め息しか出てこない状態となっている。

手詰まりに 頭を抱え 天仰ぐ2010年12月18日 23時00分39秒

今日の15時に予定通り液晶テレビが届いてくれたので、喜び勇んで設置作業へ勤しんでいた。
液晶テレビ本体が見た目ほど重たくなかった事もあって、スムーズに作業が進んでくれて無事に地上デジタル放送を受信できる状態までセッティングができた。

実際に設置してみると店頭で見ている時よりも大きく感じると聞いていたが、俺としては予想通りの印象だったので夕食の時間だけで見慣れてしまった。
正直なところ32インチというサイズは我が家へ導入するには、サイズが大きすぎるのではないかと心配していたのだが、今までのテレビより少し大きい程度で済んでくれたから良かった。
父親も「大きくなって見やすい」と喜んでいたし、特に問題もなく新しいテレビが受け入れられてホッとしている。

安堵の中で夕食を迎えている反面、液晶テレビの導入に合わせて無線LAN環境を入れ替える作業において、厄介な状況へ陥ってしまって悪戦苦闘していたりする。
現状においても問題が解決していなくて、このままだとインターネットができない状況で日付が変わってしまいそうで、古い環境へ戻すこともままならない状況で焦っていたりする。
ここまで状況が悪化してしまうとは予想していなかったから、ネットゲームで日
1回だけ配布されるポイントを取っていなかったりと、何としてでもインターネット環境を復旧させたいのだが、現状はお手上げ状態だったりする。

仕方がないのでブログだけでも更新しようとしているのだが、この調子では明日は小説の連載も休まざる終えないかも知れない。