体調と 怪我の影響 大きすぎ2010年12月11日 22時19分05秒

今日は通院の後にToda氏の自宅で開催される宴会へ出席する予定になっていた。
普段なら大して忙しいと感じないスケジュールなのだが、昨夜に自動車との接触事故で左膝を負傷した上に、寒空の下で痛みが引くまで待機していた影響からか風邪を引いていたため、予定よりも忙しく感じられた。

起床時刻は悪くなかったのに、朝食を食べ終わってから身支度を始めるまでの時間が空いてしまって、結果的に家を出遅れた上に左膝が痛みからペダルを踏み込めず、病院へ到着が普段より1時間も遅くなっていた。
しかも、年末が差し迫っている影響で通常よりも病院が混雑しており、さっさと身支度を始めなかった事への後悔を感じながら、これ以上に時間を無駄としないよう小説の下書きを進めていた。
前々回に主治医から悲鳴が聞こえた耳の状態は、少し刺激が強い薬を津処方された事もあり、体感で少し良くなっていると思っていたのだが、大して変わっていないと言われて落胆させられた。
どうやら複数の細菌が活性化していると予想されるため、病院が独自に調合した点耳薬を試してみる事となり、まだ毎日の両耳で20分ほど時間を食われる日々が続きそうだ。

通院を終えてから宴会の集合場所へ急いだのだけど、左膝の痛みに加えて風邪気味の影響で気力が削がれたらしく、スピードが上がってくれなくて遅刻をしてしまった。
電車に乗って参加する予定だった2人が寝坊をしたそうで、主催者であるToda氏以外に誰も集合場所へ時間通りに到着しておらず、個別に責められずに済んだ。

宴会の方は昼が焼き肉、夕方から夜に掛けて飲み会という2部構成が予定されていたが、耳の状態や風邪気味という体調もあるので、今回は酒を飲まないと宣言しての参加していた。
焼き肉の方は全体的に体調が良くなかった事に加えて、肉質が霜降り過ぎた影響も大きくて出たようで、普段の半分しか用意していないのに随分と長引いてしまった。

焼き肉から1時間ほど休憩を挟んでから飲み会が始まったけど、参加メンバーの1人が持ち込んだ「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のDVDで盛り上り、酒を飲んでいる雰囲気は薄めとなっていた。
そのおかげで禁酒モードで参加した俺は過ごしやすかったけど、途中で風邪による寒気と眠気が強くなってしまって、食べ過ぎで腹が重たかった事情もあって横になると、意識が薄れて後半は殆ど眠っていた。
布団の中だった訳でもないし、すぐ横で笑い声が絶えない状況でもあったので、熟睡していたわけではなかったけれど、折角の楽しい席へ参加できていない事を悔しく感じていた。