新機能 土台作りを 丁寧に2010年11月16日 20時12分49秒

体調は急ぎの案件を抱えている事情を気遣ってくれるはずもなく、絶え間ない頭痛に集中力を乱されながらも、今日中に終わらせないと修羅場へ突入しかねないので踏ん張ってきた。
今日の作業内容としては既存のメール送信機能を拡張して、外部のメールサーバを経由してメールを飛ばせるようにする事だった。
既存のメール送信機能は俺が組み上げているし、過去に何度も拡張を繰り返しているから扱い方も忘れていないのだが、会社を創った当初のソースが生き続けていたりと粗も目立ち始めている。

今回の拡張は大きな改修となる事もあって、既存のソースに溜まっているストレスを一掃しておかないと、不具合が起きた時に失敗している箇所が分からない状況も心配なため、土台を整備する準備から始める事にした。
この土台を整える準備段階での作業が予想以上に大変で、構成で悩まされたり問題点が発生したりと迷走を繰り返して、本題へ取り掛かれる状態へ至る頃には日が暮れ始めていた。
外部のサーバとの通信を行う必要があることから、どのようなトラブルが発生するかも予想できない状況だけに、少しでも早く本題へ着手したかったのだけど、安全策に熱を上げすぎてしまって時間に追われる格好となってしまった。

これでは本末転倒ではないかと呆れながらも、手を休めている時間はないと大急ぎで新機能の実装へと取り掛かった。
準備の段階から構成を十分に考えておいたおかげで、新機能のコーディングは30分も掛からずに終わらせる事ができたが、今回の不安要素は9割近くがテストを始めた後に集中している。
そのため紙に祈るような思いでテストを実行してみたのだけど、当然のようにエラーが吐き出されてしまい、大きく溜め息を吐きながら残業も覚悟したのだけど、設定の1つが抜けていただけらしくて簡単に解消されてしまった。
本題が1時間と掛からずに実装できてしまった結果が信じられなくて、テストのやり方が間違っているのではないかと心配したりと、喜びを噛みしめるタイミングを逃してしまうほど疑ってしまった。

終わってみれば、土台の整備に時間を掛けた事で新機能の実装がスムーズに進んで、トラブルも殆どなく片付いたという事らしい。
しかし、こんなにもあっさりと終わってしまうと、何か裏があるのではないかと疑いたくなるのは何故だろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2010/11/16/5513339/tb