早く起き 長い休日 健やかに2009年08月02日 18時49分12秒

昨日は一日の半分を布団の上で過ごしていた影響からか寝付きが悪くて、深夜 2時半頃まで布団の上でも意識を保ったまま過ごしていたので今日も昼近くまで寝ているのではないかと心配していた。
しかし、目を覚ましてみると時刻は早朝 5時と最後に意識があった時刻から換算すると睡眠時間は 2時間30分くらいの計算になってしまう。
前日に十分すぎる休養を取っているからと言っても、あまりに睡眠時間が短すぎると月曜に悪影響が出る可能性が高くなるので、二度寝を敢行することにしたのだがろ眠れるかどうか心配していた。

何故なら目を覚ました瞬間は昼まで寝ていたと勘違いするほどスッキリとした目覚めを経験していたから、元々は二度寝が苦手なタイプである俺が寝付けるかどうか微妙な感じだった。
そんな不安を感じながら再び布団の上に寝っ転がってみたのだけど、心配するだけ無駄だったと軽く後悔するほどあっさりと入眠することができて、次に目を覚ました時刻は朝 8時と 3時間後だった。
何よりも驚くべき事は今までの二度寝から目覚めと言えば、最初の覚醒で起きていれば良かったと後悔するほど寝起きが悪いというパターンが通例なのに、今日は最初と同様にスッキリとした目覚めだった。
本来の睡眠とはこういう物なのかも知れないと、軽く感動さえ覚えるほど心地よく目を覚ました事で、今日は昨日とは打って変わって長い一日になりそうな予感がした。

そんな心地の良い朝を迎えたのに空模様は今一つ良くなくて、遠出をするような雰囲気ではなかった。
元より今日は床屋や眼鏡屋へ行きたい用事があったからサイクリングへ行ける曜日ではなかったのだけど、逆に雨だろうと出掛けなければならない日だったと言える。
幸いにして、雨の方は降ったり止んだりを繰り返していたので、上手に空を読むことができれば傘を使わずとも出掛けられそうな雰囲気ではあった。

午前中は空の様子を気にしながら、長いスランプから脱出した PSPゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」で遊び呆けていた。
今日のプレイで一気に 5曲くらいで目標としていた難易度NORMALで評価GREATEを獲るという目標を達成する事に成功した上に、全32曲で特定条件を満たす必要のあるミクの水着衣装を入手することができた。
何よりスランプだった 5日間を取り戻せとミクに洗脳電波を送り付けられているかのように PSPを手放す事ができなくて、バッテリーが切れるまでぶっ通しで遊んでしまった。

午後になっても相変わらず不安定な天気は続いていたのだけど、やはり雨足が鈍る時間が存在しているので久しぶりに空読み能力をフル活用して出掛けてきた。
最初は床屋までの道程は途中で雨足が強まった時間があったけれど、たくさんの蝉がしがみついた街路樹の下を走る事で濡れずに済んだ。
床屋の後は眼鏡屋まで行く予定だったのだが、雨足が一気に強まってしまったために10分ほどコンビニで立ち読みをして時間を潰していたのだが、どうにも頭の悪い若者集団が雨宿りに入店してきて、うるさくて居心地が悪かったので濡れる覚悟で雨空の元へと避難する事になった。
とは言っても、雨足の方は弱まっていたため、眼鏡に水滴が付くのをさえ我慢すれば大した苦痛はなかった。

眼鏡屋を出た後は雨足が強まることもなく、花屋とドラッグストアを経由して無事に帰ってくる事ができたのだけど、仏前に供える花をコンクリートに落としてしまって買ったばかり菊の首を折ってしまう惨事に見舞われてしまった。
自分の不注意からくる自業自得ではあるけれど、かなり悔しい気分で軽く不貞寝がしたい思いで自室へ戻ってきた。
もっとも帰宅した時刻は夕方だったので不貞寝をしていたら夜に眠れなくなるため、コミックを取り出して現実逃避という形を取っていた。

今日はゲームをしたり、出掛けたり、本を読んだりと色々とやっていた気がする。
やはり早起きをした休日、しかも途中で眠気に襲われる事もない健全な休日というのは一日が長くて良い物だ。
願わくば、来週もこういう日であって欲しいと切に願う今日この頃だ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2009/08/02/4472993/tb