本当に 二度ある事は 三度ある?2009年08月07日 22時44分40秒

リズムゲームに不慣れながら楽しんでプレイしている PSPゲームソフト「初音ミク -Project DIVA-」で今週の頭に最高難易度と名高い 2曲を残して、難易度NORMALでの評価GREATを取得するという自己ノルマを達成してきた。
ここからは今までのように 1日 1曲ずつというペースで目標を達成していく事は不可能だろうと思っていたのだけど、一昨日の深夜に再び何かの神が降臨してきて 3日は掛かるだろうと予想していた課題曲「初音ミクの消失」をクリアしてしまった。

もちろん嬉しいのだけど唐突すぎて時間が沸いていないし、もう一度やれと言われても無理だと思ってしまうほど奇跡的なクリアだった。
ちなみに神が降臨する直前の成績は 209,100点で、21万点に大きな壁が立ちはだかっていて突破口が見つからずに20万点を行ったり来たりしていた。
そして、今日はこれを最後にして寝ようと言いながらの 3回目の挑戦で、何やら神が降臨してきて、今まで必ずコンボが途切れていた 3カ所を綺麗に通過して、気が付けば301,200点なんて点数を叩き出していた。
それまでの最高得点から一気に 4割強を上乗せするなんて奇跡を最高難易度と言われる課題曲でやらかしたのだから、実感が沸かなくても仕方のない話だ。

しかし、そんな奇跡を喜ぶ暇もなく最後の 1曲である「金の聖夜霜雪に朽ちて」への挑戦を始めたのだけど、これが笑ってしまうほど難しくて、挑戦開始から 2日がたった今でも完走するのが精一杯で目標よりワンランク下にある評価STANDARDさえも出せていない。
現在よりも 1つ前の自己ノルマが全課題曲で評価STANDARDを獲得する事としていたので、過去に 1度はクリアしているはずなんだ。
今までの課題曲でも前回のノルマで頑張っていた時の経験が活かされて、自信がなかった課題曲「初音ミクの消失」でも 3回目で完走はできるようになっていた。
それなのに今の課題曲は10回ほど失敗を繰り返した末に、何とか完走ができるようになったといった感じだ。

恐らく難易度をHARDに上げた時は「初音ミクの消失」が最高難易度なのだろうが、難易度NORMALの中で最も難しいのは「金の聖夜霜雪に朽ちて」かも知れない。
何と言っても譜面の多さが凄くて 1曲の間に 500打を求められる上に、延々と連打エリアが続くので息をつく暇もなくて、後半になると疲れから指が思うように動かなくなってきたりする。
さらにリズムを刻むタイミングを示すマークが譜面を叩いた時のエフェクトで隠れてしまう場面も多くて、リズムやタイミングを覚えていないと突破する事のできないエリアなんかも存在する。

難しいからこそ面白いという見方もできなくはないが、心の何処かで睡魔と共に現れる何かの神が救ってくれやしないかと祈ってしまう自分がいたりもする。
正直な事を言えば、この先に難易度HARDなんてのが残っているので、できるだけ早く難易度NORMALを終わらせたいところだ。