味噌汁を ひっくり返し 火傷する2021年11月27日 21時36分09秒

Toda氏との昼食会で料理の届いた20秒後に味噌汁を引っ繰り返して、その大半を左足に履いていた靴下が吸い込む格好となった。
熱が左足首へ到達するまで状況を理解できていなかったので、暑さを感じると同時に靴下を脱ぎ去ったけれど、軽い表層火傷を負う羽目となってしまった。

手元が見えていなかったので状況を掴めていないのだけど、料理の皿を食べやすい位置へ動かしていた時なので、恐らくは袖口に引っ掛けるか食器で押し出すかをしたらしい。
かなり軽度な火傷で済んでいるけれど、昼食会の後に買い物へ行って時などチリチリと痛んでいたので、散髪や紳士服店へ行こうかと思っていた予定をキャンセルした。
夕方になると殆ど痛まなくなっていたし、入浴の際に軽く染みたけれど気にせず済ませてきた。

何だかんだで口内火傷を除けば十数年ぶりの火傷となるので、チリチリとする痛みをどこか懐かしいとさえ感じていて、我ながら痛みに対する認識が一般とずれていると呆れていた。