休めたと 後で分かって 悔やみきり2021年11月24日 21時27分16秒

今日から急激に気温が低下すると聞いていたので備えていた。
といっても、起床する30分前からオンタイマーで灯油ファンヒーターを回しているため、寒さを押し退けながら起床するといった場面がないので実感しづらかった。
ファンヒーターが動き始める音で薄らと目覚めた時に、布団から出ている顔が普段より冷たかった気がするくらいで、寝起きで感じる冷え込みは前評判ほどでないように思えた。

出勤するために外へ出てみれば、凍てつく感触の空気が肺へ入ってくるので確かな冷え込みを実感させられた。
それでも今年の2番目といった冷たさだったので、言うほど酷い寒さで無くて良かったと安堵しながら自転車を走らせて、今日も今日とで長距離通勤を熟してきた。

寒さ以前に精神的な疲労感も手伝って気力の湧かない一日となっており、有給休暇にしても良かったかも知れないと出社して20分で後悔する事となる。
状況としても許されそうだったし、こんな事なら頑張って出社しなければ良かったと、一日中に溜め息を漏らしている状況だったから精神的に辛い。