冷水で 胃腸が弱り グッタリと・・・2021年11月04日 21時24分09秒

今日は終日に熱っぽさの取れない一日となっていて、体内に熱の籠もる感触があるのに汗が出にくくて、水分を補給しても汗腺が開かずに逆上せる一方だった。
その代わりに尿意が頻繁に襲ってくるし、腹痛も起きたりと何やら胃腸の調子が悪そうな雰囲気もあって、何か妙だと思ったら冷水の飲み過ぎで胃腸が衰弱している様子だった。

職場のウォーターサーバから冷水を汲んできて、生温くなるまで放置してから飲んだら急に汗が出始めて、冷水を吸収できずに尿として排出していた可能性が疑われた。
そこで湯を2割、冷水を8割で混ぜた生温い飲み水にしてみたら、ようやった汗腺が開いて逆上せた状態から脱出できた。

おかげで少しばかり復調したけれど、それまでに随分と体力を消耗していたので残りの時間もフラフラとする羽目となり、どうにか帰宅したけれどグッタリとしている。
ひとまず冷水の飲み過ぎが原因だと分かったからよいけれど、ここまで不調へ陥るほどダメージを重ねているとは思いもしなかった。