強風が 吹き荒れつつも 雨ならず2021年03月02日 21時59分06秒

今日はかなりの強風が吹いていたから昼食を自宅で済ませようかと思ったのだけど、若干の怖い物見たさと外出する気力の削がれる天気なので空いていそうな予感があって外食にしてみた。
店内は普段よりも更に空いていたので快適だったけれど、片道500mほどの道程は自転車が横へ流されるほどの突風に吹かれたり、坂道を吹き下ろす強風に苦労させられたりと大変だった。

今日は生温い風と冷たい風がぶつかり合いながら吹き付けてきて、如何にも大気の状態が不安定だと物語っていたのに雨雲が発達しなくて、昨日の天気予報の通りに雨天とならないのが不思議なほどだった。
自転車を走らせている時に雨粒も感じられたのだけど、遠くの雨雲から運ばれてきたのか雨天に発展する気配が全く感じられなかった。
風向きも安定していなくて、通常であれば積乱雲が形成されて大雨となっているはずなのに、何処までも乾燥しているから雨雲が発生しなかったのだろうか。

雨雲を発達させうる風が吹いているにも関わらず、空気の乾燥が原因で雨とならなかったのだとしたら、ここ最近に火事が多くなっている状況も納得できる。
それと同時に自宅から200mほど行った場所にある小さな畑で、極希に何か燃やしている事があるので心配になってくる。
この強風に乗ったら川向こうの住宅地へ火の粉が飛ぶかも知れなくて、真っ当な神経の持ち主なら自重するはずだけど、ここ最近の老人は愚かしさの極みへ達しているので不安になってくる。

本当なら今日に予報で言っていた雨が潤いとなって、火事の不安を和らげてくれるはずだったのに降らなかったし、もう暫く乾燥した状態が続くのだろうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2021/03/02/9352423/tb