暖かく 冬の装備で 寝付けない2021年03月29日 22時01分39秒

今朝は目覚めの気分が非常に悪くて、殆ど眠れていなかったと疑われるほどの状態で頭痛もあったりと散々だった。
ここまで酷い状態になると全く予想だにしていなかったので焦ったけれど、朝食後に50分ほど仮眠したら何とか盛り返せたものの、今日の殆どが調査だったので集中しきれずに四苦八苦とさせられた。
しかも、室温が予想異常に高くなって25度をうわ待ってしまい、軽く逆上せる時間まであったから大変だった。

室温の高さに対して窓開けで対応したけれど、全開にすると花粉が怖いので控えめにしつつ急激な室温低下に注意しながら、何かと気遣いの多い一日となって妙な疲労感を抱えている。
それに夕暮れから気温が低下するかと思って窓を閉めたのだけど、夜の更けた時間となっても室温24度を保っていて、就寝時の装備をどうするか悩んでいる。

昨夜は暖かすぎて寝付けなかった可能性があるので、寝間着を薄手へ切り替えてみたけれど、寝具はひとまず変えないで様子見する方向で検討している。
暑くて寝付けないようなら敷き毛布を外してやれば、寝付ける程度に冷めると思うのだけど、明け方に腹を冷やしていそうで怖いという状況でもある。
季節の変わり目は考える事が多すぎて嫌になるけれど、在宅勤務で余裕があるだけマシだと思って試行錯誤しようと思う。