通勤に 不安が残る 今もまだ・・・2021年03月18日 22時44分55秒

今日は久しぶりに輪番出社の日だったので出勤してきただけど、通勤電車の乗車率が高くて緊急事態宣言の発出されている状況と思えなかった。
こんな状況が延々と続いているのであれば、新規感染者数が下げ止まりとなるのも当然に思えて、安心して通勤電車へ乗り込める状況となるまで暫く掛かりそうだった。

輪番出社で週に1回ほど通勤している中で通勤環境に不安を感じている一方で、マスコミによる報道では緊急事態宣言を解除する方向へ進んでいるらしい。
続けても感染者数の増加が止まらないのであれば、解除して経済の回復へ切り替えた方が良いとか言っているのだろうか。
俺としては感染者数の変動よりも重症者の数が減らないければ、経済優先へ方針転換できる状況にならないと思っている。
新規感染者数が一定以上に下がらなければ重症者が減らないし、逆に下げ止まりでも重症患者が減少しているなら沈静化の兆候に見えるだろう。

現状で緊急事態宣言を解除しての経済優先へ切り替えても良いけれど、1つの条件として今後に新型コロナウィルスへ感染しても、入院できないと覚悟の上で行動するよう求めるべきだろう。
そのくらいの危機感を持って行動しなければ、次の感染爆発が起きたら何処まで増えるか想像できない。
そんな状況にならない事を願うばかりだけど、絶望的なイメージしか湧かないので暫く在宅勤務を続ける予定だ。