唐突に マウスの動き 悪くなる・・・2021年03月09日 22時41分35秒

昨日からメインボードを交換されて戻ってきた手乗りPCへ戻したのだけど、どうにもマウスの動きが悪くてイライラとしながら作業していた。
何よりもダブルクリックが正しく認識されないので、アプリが起動しなかったりファイルが開けなかったりして、細々と作業を中断される状況が本当に腹立たしかった。
それに手乗りPCへ戻す前の作業部屋から持ってきた作業用PCでは、特に問題なく使えていただけに再びの不具合かも知れないと考えたら、尚更に怒りの沸点が下がっている部分もあった。

ただ自室で使っているマウスは随分と古くから使っていて、手に馴染んでいるから使い続けたいけれど後継機が出ていなくて、Windows10に正式対応していない。
そのためWindowsの影響で動いていない可能性も考えられて、念のために最新のドライバなど入れてみたけれど、メーカー製セッティングツールが正常起動しなかったのでPC本体の問題だと言い切れなかった。
そのため、作業部屋から比較的に新しいマウスを持ってきてみると、正常化移動してくれたのでOS側の問題という線が濃厚となった。

ひとまず動くなら新しいマウスへ切り替えて、こっちに手を馴染ませて行く方が無難なのだろう。
手に馴染んだマウスは捨てがたいけれど、まともに動いてくれない状態を我慢してまで使い続けるほどの愛着を持っていない。
そもそもマウスというデバイスが好きでない人なので、その上で手に馴染まないとなったら拒絶反応が出るといった我が儘と呼んだ方が良い拘りなので、あっさりと捨て去ってストレスから逃れる方が正しいだろう。