変わり目の 服装選び 面倒で・・・2021年03月03日 22時02分04秒

昨日は夕暮れからの気温低下が思ったよりも緩やかだったので、就寝時刻の室温が予定よりも随分と高くなっていて、真冬仕様の布団へ潜り込むと暑すぎて寝付けなかった。
朝方の冷え込みがどの程度か予想できない状況だったので、布団を何処
まで減らしたら良いのか分からなくて、寝付けるかどうかの境界線を探っていたら随分と掛かってしまった。
おかげで就寝時刻の割に寝不足の朝を迎える羽目となってしまい、瞼の重たい一日を送る事となって大変だった。

日中の気温も微妙な高さだったので、暖房を使わずに過ごせるか否かの境界に立っているような調子だった。
昼食のために出掛ける時も室温の高さと昨夜の事を思い返して、コートを着なくても良いのでないかと考えたけれど、財布を入れるポケットがほしいからと鞄代わりに上着を羽織って出掛けた。
もしも、この時にコートを手に取っていなかったら、気温の高さから想像できないほど冷たい風に障られて、帰宅する頃に風邪を引いていたかも知れない。

冷たい風は自宅の近くで殆ど吹いていないのに、坂を上ってからは殆ど途切れなく吹き続けていたので、コートを着ていなければ相当に体が冷えた事だろう。
坂の上と下で3度ほど体感温度に差のある状態だったし、昨夜の暖かさも含めて寝具や服装の選択に悩まされる時期が近いようで、面倒臭き季節の変わり目が近いと自覚したら気の滅入る想いだ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2021/03/03/9352838/tb