電気代 値上がり負担 皆同じ2013年09月04日 22時54分22秒

東日本大震災による原子力発電所の影響から電気代の値上げが決まった今日この頃、オール電化住宅の被る負担が大きくなる事から何らかの対策が求められる。
そんな話がラジオから聞こえてきたのだけど、俺はただの選択ミスに対して何らかの保証が行われて、その費用まで電気代へ上乗せされるといった話になりそうで、そうなれな不公平極まりないと不満を漏らした。

オール電化は国家事業として推進されたのなら話が違うけど、契約をまとめることで光熱費が節約できる事や近未来的なデザインなどを売りにして、派手に宣伝されていただけだ。
当然ながらガスと電気の両方を利用する従来通りの形態も選択できたのだから、オール電化を選んだという時点で判断ミスだったのだから諦めろと言いたい。
今日までにオール電化で光熱費が安くなる恩恵を受けておいて、その間に従来の光熱費を払っている人へ何の還元もしていないくせに、電気代の値上げによる負担が一緒に背負えと要求するのはあまりにも虫が良すぎる。

俺に関してはコンロの買い換えに際して、クッキングヒーターという選択肢を最初から完全に切り捨てていた。
父親は目新しさからオール電化の一端を要望していたけれど、基本的に火力が落ちることなど考えると馬鹿らしくて却下した。
それに何らかの災害へ起きた場合を考えると、ライフラインを2本から1本へ減らしてしまう事に危機感も覚えたし、オール電化に関しては断固反対という立場を貫き通している。

突き詰めていけば、安いと言われて買ってみたが大して安くなかったというだけの話だ。
そして、それが住宅という大きな買い物であったから易々と買い換えられず、大きな負担に目を回す羽目となった訳だ。
大変かも知れないけれど、同情するほど酷い話でないと思う。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2013/09/04/6971251/tb