通販が 発狂するほど 面倒で・・・2012年10月03日 23時39分53秒

今日の夕方に残業で作業している時に自宅から何度か電話が来ていた。
その事実へ気付いたのは帰り道でブログ用の記事を打ち込もうとした時で、最初の入電から4時間が経過した後のことだった。
電話の後に何通かメールも入っていて、月曜に発注した通販の商品に関して何か問題が発生していると推測できた。

購入した商品は要冷蔵でもなく、支払い方法くらいしか起こり得るトラブルが想像できなかった。
そして、思い返してみると支払い方法にクレジットカードを選択しており、カードのセキュリティ番号まで聞かれたので決算後の発送と思っていたけど、玄関先での支払いだったのかも知れない。
こうなると父親に受け取りを任せるわけに行かないし、残業続きの状況で平日に受け取りができるはずもなく、週末まで保留せざる終えなくなる。
幸いにして要冷蔵というわけでもないし、改めて発送日時を指定させてもらえば済む話だけど、明日の朝に父親から要領の得ない話を聞かされる羽目になると考えたら、物凄く憂鬱な気分になってきた。

しかし、クレジットカードのセキュリティ番号まで聞いておいて、支払いを宅配便へ委譲するなんて事があるのかと気味悪く感じる。
有効なクレジットカードか否かを確認知るためなのかも知れないけど、そこまでのカード情報を聞き出しておいて決算しないのは、思い返す度にとにかく気味が悪くて仕方ない。

俺が支払い方法を熟読しなかったのも問題だけど、幾つもの支払い方法が乱立していて混乱する事が多くて、どうにも通販が好きになれない。
元より店頭で購入すれば、店に個人情報を置いてこなくて済むのに対して、通販は多くの情報を通知する必要があって、そういった部分もあまり好きでない。
宅配も受け取れるタイミングが週末にしかなくて、今回のようなパターンでは家族に代行を頼む事さえままならず、トラブルが発生すると発狂したくなるほどに面倒くさくて仕方ない。
通販は基本的に使わない方向でいた方が良さそうだと、改めて認識した今日この頃だ。

さて、もう一つの嫌な予感は父親が勝手に余計な手数料を掛けて、代金引換へ切り替えていたりしないかという点なのだけど、下らない気遣いから余計な事をしていそうで怖い。


そんなこんなと言いながら帰宅すると、ゴミ箱から発掘したのかしわくちゃの不在伝票がテーブルの上にあって、予想が当たっていたのだと理解して週末に再配達希望を出しておいた。
手続きが終わってから歯磨きや入浴の準備をしていると、床に転がっている見慣れない段ボール箱を発見して、嫌な予感に眉間へしわを寄せながら拾い上げてみると、俺が発注した荷物そのものだった。

「至急連絡をするように」という内容のメールが届いて以降、ナンの連絡も来ていない事から考えても、受け取りに失敗したと考えられていた荷物が置かれている。
この状況を説明する答えが全く想像できないまま、不在伝票を確認してみると玄関先での支払いに関する記述もなく、推測が全て覆される格好となっており、頭の中はクエスチョンマークで埋め尽くされた。
荷物が届いているのに再配達手続きを行ってしまった事となるわけで、受け取れたら旨を連絡してくれなかった故に、余計な面倒を被る羽目となった事を理解すると、発狂しそうな怒りがこみ上げてきた。

本当に訳が分からなくて、面倒くさい・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「このブログはどんな空間でしょう?
 ひらがな4文字でお答え下さい。」

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://crimson-harberd.asablo.jp/blog/2012/10/03/6592672/tb