歯磨き粉 殺菌重視へ 変えてみる2024年02月23日 21時29分03秒

右下の奥歯周辺が痛んでいる状況は今日も続いていて、鎮痛剤が効いている事もあってか昨日より今朝の方が楽になっている。
その一方で歯茎の腫れが明らかに酷くなっていて、昼頃が最も酷くて食事する際に口を開けづらかったし、触れてみると頬骨の付近に大きなしこりが確認できた。

昼食のついでにドラッグストアへ行ってきて、歯周病や歯肉炎への対策として殺菌効果を宣伝している歯磨き粉を買ってきた。
普段の歯磨き粉はフッ素による再石灰化を宣伝しているので、殺菌作用が今一つなのかも知れないと懸念されたのと、うがい薬による消毒は応急処置にしかならないと思った次第だ。
昨夜に父親の歯磨き粉を借りてみたら歯磨きの直後から2時間ほど楽になったので、歯磨き粉を変えてみる価値が十分にあると感じたから寒空の中を買いへ行ってきた。

普段の歯磨きは朝と晩の2回しかしないのだけど、腫れているので昼食後にも新たに買ってきた歯磨き粉で磨いておいた。
その甲斐もあってか夕方近くになってから少しずつ腫れが引いてきて、夕食の時は昼に比べて随分と食べやすくなっていた。
このまま回復とは行かないだろうし、歯医者へ診せる前に完治されると症状が判別できなくなって困るのだけど、痛みから解放されたいと相反する感情が渦巻いている今日この頃だ。