春先と 聞いたはずだが 初夏のよう2024年02月20日 22時20分51秒

季節外れの暖かさと聞いていたけれど、春先どころか初夏の陽気となっていたから驚かされた。
昼前10時にして室温20度を越えていって、このままだと汗だくになるような暑さまで行きそうなので、遮熱カーテンを閉めた上で出窓を開放して熱気が室内でなく外へ向かうようにした。
夏場によくやる対応なのだけど、日射しの熱を完全に逃がせないので徐々に室温が上がっていき、午後12時に室温25度を記録する初夏の陽気となった。

室温25度まで上昇すると就寝時に苦労させられそうなので、自室の窓を全開にして久方ぶりの換気体制にしておいた。
おかげで夕方17時の時点で22度ほどまで下がっていて、久方ぶりに換気したので室内の空気が一味違った感じになっていた。

明日は一気に気温が急降下して真冬へ逆戻りすると聞いているので、室温が下がりすぎないよう早めに窓を閉めておいたけれど、その時点で気温変動がなくなったようで今も室温が20度を超えている。
ここから本当に真冬並みの寒波が戻ってくるのか疑問しかないけれど、風邪を引いたりしないよう注意して備えておくつもりだ。